トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

Windows10のSkype消せたー^^

本日の広島の気温予想37度・・・・

アフリカより暑いそうですw

なんじゃそりゃ!って感じですわ

台風は3つも現れるし、来週のサイクリングが不安です。

 

こんにちわ、店長です。

今日はマニアックなパソコンのお話を一つ。

興味ない方はスルー推奨です。

 

一台のPCをWindows10にしていたのですが

たまーに日本語が入力できないことがありました。

 

使用状況としては

Google Chromeの検索窓

Skypeのチャット

 

にて文字を打とうとすると、半角英字でしか入力ができない。

調べてみると、IMEを純正から

Google日本語」に変えていると、おこる症状らしく

更にSkype、Edgeでは純正IME以外使えないとか・・・

(使えないわけでは無いが、設定がすぐに戻る)

 

とりわけ、Skypeは頻繁に使うツールなので

思い切ってWindows10純正のSkypeを削除

・・・と思ったんですが、アンイストールの項目が見つからず(´・ω・`)

 

ググると、Windows10のビルドインアプリで

簡単にはアンイストールできないみたい・・・・何じゃそりゃヽ(`Д´)ノ

 

更にググッて、こちらのHPを参考にさせていただきました。

すっごくわかりやすく解説されてて、ホント助かりました^^

loumo.jp

削除するには「Powershell」というソフトで消すとのことで

ファイルを指定して実行→「Powershell」と入力しソフト起動

見慣れない画面が起動します。

 

起動後、ちょっと長いんですがこのコマンドを入力

Get-AppxPackage *skypeapp* | Remove-AppxPackage」

f:id:tougou_2nd:20160820111542p:plain

 

すると、綺麗サッパリWindows10に

強制インストールされていたSkypeが消えました^^

 

アンインストール後、通常のSkypeのHPから

ソフトをダウンロードし、再インストール。

www.skype.com

 

ソフトをインストールし直すと、Google日本語でも

Skypeが普通に使えるようになりました^^

つか、マイクロソフト・・・・

どんだけ自前のIMEを使わせたいんじゃい!

と文句を言いたくなりますわ。

 

もうね、Google日本語使い始めちゃうと

他のIMEとか使えんですよ・・・

 

仕事柄、漫画のキャラクター名、アニメのタイトル

アニメのセリフとかを入力する機会が多いんですが

Google日本語だと、ほとんどが一発変換するのに

マイクロソフトIMEだと全くダメ!!

 

これで少しはスッキリ?しましたw