トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

第二音戸大橋から真下の町へ下る裏道を紹介

昨日の定休日、3ヶ月ぶりにサイクリングに行ってきました。

最近めっきり頻度が減ってしまいました・・・

 

こんにちわ、店長です。

そんなわけで久々に呉方面へ自転車こいできました。

天気も良くちょうどよい陽気で気持ちよ~くスタート。

国道31号線を呉へ向かう途中にはこんな光景を目撃

艦名は判りませんが、海上自衛隊の空母・・ではなく護衛艦

松山から広島へ向かうシーパセオがすれ違うところを撮影できました。

シーパセオ・・・早く乗ってみたいですね~

f:id:tougou_2nd:20211027121215j:plainf:id:tougou_2nd:20211027121229j:plain

 

呉に来た最初の目的地「フタバ図書、呉駅前店」へ到着

3ヶ月ぶりに来たので、リュックを空にして来たのですが・・・

f:id:tougou_2nd:20211027121610j:plain

欲しい本が思ったより少なく、3冊のみ購入。

というか、100円コーナー以外の本の値付けがおかしいです。

460円定価の本を440円で古本で買う人がいるとは思えません(´・ω・`)

f:id:tougou_2nd:20211027121753j:plain

あと、貰ったレシートが悲しさを増しました。

もうココ・・・名前はフタバだけど、ツタヤなのよね。

フタバカードは持ってるけど、Tカードは持ってないよ・・・

f:id:tougou_2nd:20211027122044j:plainf:id:tougou_2nd:20211027122101j:plain

 

そして、やってきました音戸。

渡船が廃業してしまったとの情報があったので

今回は第2音戸大橋を渡ってきました。

しかしこの橋を渡ってしまうと、地図で見るとわかるように

店長行きつけのお好み焼き店「しんちゃん」へは非常に行きづらくなります。

ぱっと見では行く道はありません。

すごーーーーく大回りしていくか、自転車で走るのが怖い

第一音戸大橋を渡るしか道が無いのです。

f:id:tougou_2nd:20211027122544p:plain

 

そこで、今回は第二音戸大橋を渡りつつ

真下へ降りる裏道を勝手に紹介します。

ただし、注意点がいくつかあります。

・徒歩か自転車でしか通れません。

・街灯が全くありませんので昼間に通りましょう。

・ひっくり返りそうな急な下り坂です。

・自転車でのすれ違いも出来ないような細い道もあります。

 

あくまで自己責任での通行をお願いします(´・ω・`)

グーグルマップでは道が表示されていないので、衛星写真に書き込みをして

ざっくり説明します。

f:id:tougou_2nd:20211027123417p:plain

 

迷いそうなポイント5箇所をマーキングしてあります。

6番の場所まで来ると完全に下に降りたことになります。

 

まずは呉方面から第二音戸大橋を渡り、歩道を走行し

公衆トイレと食堂を過ぎてまっすぐ走り、1番の曲がり角を見つけましょう。

地図でいうと「①」の場所になります。

この道を右へ曲がり、下に下りUの字に曲がると

f:id:tougou_2nd:20211027123628j:plain

ここ、通っていいの?という暗く細いトンネルがあります。

勇気を持ってくぐり、トンネルを出たら左へ曲がりましょう。

f:id:tougou_2nd:20211027123745j:plain

左へ曲がると、少し登り坂があります。

この坂は自転車を降りて歩くことをおすすめします。

なぜなら坂を上がった先が、超危ないからです。

f:id:tougou_2nd:20211027123834j:plain

 

坂を上がって右に曲がるところです。お墓の裏を通る側道があり

こんな感じになっていて一歩間違えば落下します。

あわてずにゆっくりと進みましょう。

ココが地図で言う「②」の場所です。

f:id:tougou_2nd:20211027123934j:plain

数十メートルはこんな感じにお墓の裏道を進みます。

f:id:tougou_2nd:20211027124129j:plain

 

お墓をすぎると道路へつながる下り坂があります。

左へ曲がりましょう。

この場所は「③」の場所になります。

f:id:tougou_2nd:20211027124227j:plain

そして、この隙間の側道へ入ってください。

ココからはものすごい急坂になります。

ブレーキをめいいっぱいかけてゆっくり走りましょう。

この場所も「③」の場所になります。

f:id:tougou_2nd:20211027124552p:plain

 

しばらくは道なりに急坂になります。

見ての通りクレーチングが多いので雨の後などは注意してください。

右上の方には第一音戸大橋が見えます。

f:id:tougou_2nd:20211027124838j:plain

途中分かれ道もありますが、下っている方の道へ走りましょう。

f:id:tougou_2nd:20211027124930j:plain

 

突き当りのT字路を左へ曲がります。

この場所は「④」となります。

たまーーにこの道は原チャリが来ますのでご注意を。

f:id:tougou_2nd:20211027125151p:plain

 

しばらくは下りに道なりに走行してください。

f:id:tougou_2nd:20211027125251j:plain

 

このあたりから特に坂がきつくなります。

めいいっぱいブレーキをかけましょう。

このあたりは「⑤」の場所になります。

f:id:tougou_2nd:20211027125334j:plain

景色は絶景です(・∀・)

f:id:tougou_2nd:20211027125521j:plain

 

下まで降りてくるとココに到着します。

この場所は「⑥」となります。

以上で下までの裏道となります。

右に書店が見えるはずです。

f:id:tougou_2nd:20211027125620j:plain

 

この道をずっと下ってきた感じです。

ちょっとめんどくさいですが、回り道をするよりは遥かに近道です。

f:id:tougou_2nd:20211027123417p:plain

 

しかし、本音を言うと・・・渡し船のほうが便利です。

100円弱でサクッと渡れる渡船・・・・

公的に税金打ち込んでもいいので、復活することを祈ります(´・ω・`)

f:id:tougou_2nd:20211027130230j:plain