トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

そこ呪われてるの?っていう場所・・ありますよね

福引きみたいなトミカが売っていたので、1台購入。

トミカにしては珍しく中身がわからない売り方でした。

ダイハツミゼット欲しいなーと思いつつ

箱を開けると・・・スバル360が出ました^^

f:id:tougou_2nd:20201226144402j:plainf:id:tougou_2nd:20201226144406j:plain

スバル360は金魚で「金運招福」とのことで

お店的には当たりでしょうか^^

 

こんにちわ、店長です。

のんのんびよりが来年2月で完結しちゃうとか

東京のコロナが半端ない数になってるとか

暗い話が多いですが、今年の営業も後2日・・・

もう少しだけがんばりますよ^^

 

と、明るい話題をしようと思いつつ

今回も暗い話をしちゃいます(´・ω・`)

 

お店を新規に開店するときに大事なのが「場所」ですが

店長がお店を出そうと思うときに気にしたのは

「以前の店舗がどのくらいのペースで入れ替わったか」

というのもかなり気にしました。

 

なんかあの場所にはお店が出来てもすぐ潰れちゃうねー

という場所って心当たりのある人も多いかと思います。

いい場所なのに店が定着しないという

見えない力が働いているかはわかりませんが

個人的には絶対にあると信じています。

 

店長が常連の汁なし担々麺や「花山椒」さんの

斜め前に有る第2中倉ビルもそんな場所の一つです。

goo.gl

この場所は10年間チャリで通っている道沿いにあるのですが

まーちょこちょこ店が変わるのですよ(^_^;)

2011年ころからの記録ですが

ケーキカフェ→ラーメン屋→インド料理屋

焼肉屋焼肉屋→ラーメン屋

と入れ替わり、最後のラーメン屋も今月閉店します。

 

そんなのは、たまたまだろーーと言われたらそれまでですが

個人的には潰れやすいなにか・・があるのかなーと思います。

 

ちなみに最初のトウゴウのお店をはじめた場所ですが

以前はレコード店が長い間営業していましたし

現在のお店の場所は、料理教室が長い間営業してました。

 

そんなトウゴウのお店は来年で11年目を迎えられそうです。

今の所、ゲン担ぎはあたっているかと思います^^