トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

店長手持ちのPCケースを晒すスレ

広島のコロナがシャレにならない段階に入ってきましたね。

今日から市内の観光施設は閉鎖(来年1/3まで)

平和大通りのイルミネーションも終了。

営業自粛に時短営業と、踏んだり蹴ったりです(´・ω・`)

この長いトンネル・・・いつ抜けられるのか

 

こんにちわ、店長です。 

ちょっと前にPCケース持論を語ったので

今回はそんな店長が愛するPCケースを晒してみます。

誰得な内容になりますが、興味が有る方は是非ご覧ください^^

 

店長は主にミドルタワーケースを買っています。

選択要素としては

ATXMicro-ATXマザーボードが搭載できる

・そこそこ大きいCPUFANが取り付けできる

・HDDを3~4個搭載できる

・防音性が高い

・防塵性もそこそこ高い

という構成にすると、ミドルタワーがドンピシャな大きさだからです。

 

ちなみに店長がPC自作道へ入ったきっかけは20年以上前

最初にアルバイトをしたパソコン修理の会社で出会った先輩から

自作PCを勧められたのがスタートです。

当時はウルティマ・オンラインというオンラインゲームを

プレイできるPCというのが、購入目的でした。

最初のケースと次に買ったケースは適当に買ったので

正直何を買ったのか覚えてませんが(2台めは青だった位しか・・・)

3台目からはしっかり覚えています。

というか、昔のBlogに記録が残っていました^^

ではBlogの内容と記憶を頼りに、だらっと語っていきます。

 

3台目:2005年12月購入

星野金属工業製 ALTIUM ALCADIA X-2

f:id:tougou_2nd:20201024150427p:plain
総アルミ作り、当時珍しいサイド吸気搭載

真っ赤なシャア専用カラー、静音&防塵に特化した造り

といった感じのミドルタワーケースでした。

今は亡きケースメーカー、星野金属工業製です。

このメーカー・・・良いメーカーだったのに(´・ω・`)

静音と防塵に対するこだわりが強いケースで

ケース後方のファンの音を軽減するようなカバーユニットも付いていました。

その分、欠点としてはメンテナンスのしづらさがあります。

静音性を高めるためにケースは2重構造の造りで

片方のカバーを開けるのに7~8本のネジを取る必要が有りました。

(フロントカバーはネジ無しでカポッと取れるのに)

本体内部も無駄に真っ赤に塗装されていたのも印象です。

このケースは長期間愛用していて、2018年の年末まで使っていました。

・・・使用期間は約13年。当時のお値段は高かったですが

完全に元は取っていると思います^^

 

ちなみにこのケースは壊れたわけでは無いので

15年位経っていますが、未だ自宅倉庫に眠っています。

 

4台目:2005年12月購入

Antec製 P180

f:id:tougou_2nd:20201024153119p:plain

こちらはAntecという会社のミドルタワーPCケースです。

当時の店長は「静音」に異常な執着を持っていました。

全てのHDDを防音の「SMART DRIVE Classic」

というケースに入れて5インチベイに入れてみたり。
(後に考えると静音と引き換えに冷却を完全に無視していましたが・・)


↓↓↓↓↓↓ SMART DRIVE Classic はコレ ↓↓↓↓↓↓

f:id:tougou_2nd:20201024152740p:plain

静音のFANを求めて、アキバのFAN専門店に出入りしまくったり

今考えるとイかれてる位「静音」にこだわっていました。

そんな中、行き着いたのが「Antec製 P180」というPCケースでした。

ずっしりと重く、振動に強くサイドカバーも分厚く防音&防振性が高いのです。

HDDをネジ止めする箇所には全て防振ゴムが付き、冷却性能も高く

当時は「これぞ探し求めていたPCケースだ^^」と思ったもんです。

 

このケース、防振と防音にこだわってたのでとんでもなく重いんです(^_^;)

スチールケースで重さは14キロあり、パーツを組むともっと重くなります。

持ち上げるとうっかり腰を痛めかねない重さになります。

 

とはいえ、いいケースでかなり長期間愛用しましたが

2020年6月、フロントカバーのヒンジが物理的に割れ、処分しました。

使用期間は14年半・・・こちらも元は取った感じです^^

 

5台目:2008年4月購入(現在も使用中)

Antec製 P180 Ver1.1

5台目に買ったのもほぼ前回買ったケースと同じになりました。

形もほぼ一緒、色も一緒、重さも一緒・・・・

f:id:tougou_2nd:20201024153119p:plain

Ver1.1を買った理由は邪魔なケーブルをこんな感じに

ケース背面に隠せるようになったことです。

(他にも水冷用のパイプ穴が追加されました)

f:id:tougou_2nd:20201024165047p:plain

コレにより、ケース内のケーブルがスッキリし

空気の流れが良くなり、冷却性能が上がったことです!

ちなみにこのPCケースは現在もお店でメインPCとして稼働中です。

まー重いのは変わらないので、メンテナンス性はあいも変わらず

若干難ありですが、まだまだ長期間使うつもりです。

 

6台目:2020年6月購入(現在も使用中)

Antec製 P280

自宅で使っていた初代P180が物理的に壊れたため購入。

当初はAntec製を探していましたが、レビューを色々みていると

最近は製品のレベルが下がっているみたいで

防振ゴムは無くなるわ、ケースがペラペラになったとか

悪い情報ばかり見つかったので現行のAntec製品は選択肢から外れていました。

そんな中、ネットオークションで未使用のP280を発見し即購入。

 

P280は2011年末発売と、9年も前の製品です。

ケース構造は若干変更され、電源ユニットとM/B部分の仕切りが無くなり

メンテナンス性はUP!更にフィルターも正面、本体下面と清掃もしやすい構造で

HDDの固定方法も防振ゴムが標準搭載と、欲しい物全てついてる感じでした。

f:id:tougou_2nd:20201125135110p:plain

f:id:tougou_2nd:20201125135215p:plain

このケースは若干重さも軽くなっていましたが、防音性

冷却性、防塵性もよく、末永く使えそうな感じですね。

 

f:id:tougou_2nd:20201105162147p:plain

 

 

以上が、現在まで購入したことの有るPCケースでした。

初めてパソコンを触ってから28年・・・ 

いろいろなPCケースを買いましたが、結論としては

 

それなりに良いものを買えば末永く使える

 

ということです。

それなりの物を買うと、静音性が高く満足感が高かったり

発売後結構な期間補修パーツを販売していたりします。

又、中のパーツは5年もすぎればポンコツになりますが

ケースは10年過ぎても普通に使えます。

多少良いものを買っても、長い目で見ればお得かと思いますよ^^

 

以上、店長のPCケースを晒すスレでした。

 

最後に今、店長が注目しているPCケースは

「Fractal Design」製の「Defineシリーズ」です。

静音重視の質実剛毅そうな造り、シンプルなデザインで

次に買うならこの変かなーと考えています。

と入っても今のケースが暫く使えそうなので

当分は買わなくても大丈夫そうです。

f:id:tougou_2nd:20201212114010p:plainf:id:tougou_2nd:20201212114054p:plain