トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

洞爺湖漫喫ツアー~体験談あれこれ~

北海道から帰って2週間弱・・・

定休日明けの今日は店番しながらアニメのキングダムを

鑑賞しつつまったり過ごしています。

 

こんにちわ、店長です。

今日は先日行った洞爺湖満喫ツアーで体験できた

様々なことをちょろ~んと語ってみます。

店長は洞爺湖応援団の一員ですが、良い部分だけではなく

洞爺湖の負の部分も遠慮なく語ってしまうのでご了承くださいm(_ _)m

 

洞爺湖の物件事情をちょろ~んと語る

ハイ!いきなり観光と関係ないところをざっくばらんに語りますw

満喫ツアー中、洞爺町の温泉街をぶらりとしていたのですが

結構空き物件あります・・・売地、販売、賃貸といろいろありましたが

ほぼすべての物件「温泉付き」なのですw

温泉街だけあって、掘ればすぐ温泉が出るのでしょうか?

f:id:tougou_2nd:20201021120330j:plain

 

坪単価6.9万円・・・市街地と比べると安いのかな?

北海道なので、高いのか安いのか分かりません・・・

でもまー土地を買い、商売するのはかなりのハイリスクかと思います。

f:id:tougou_2nd:20201021120335j:plain

他にもバスセンターから300m位のこちらの空きテナントは

40坪弱で、賃料5万円。通常よりは安い気がしますが

もう少し安くても良いのでは・・・という気がします。

こちらは温泉はついていませんでした。

f:id:tougou_2nd:20201021164108p:plain f:id:tougou_2nd:20201021164215p:plain

 

殆どの物件は徒歩1分で湖畔というところが多く

観光用の物件なら絶好かもしれません。

それと洞爺湖って、理由は不明だけど何故か洞爺湖支笏湖だけは

唯一北海道で不凍湖と伺いました。(火山湖だからでしょうか?)

写真に写ってる、ひょっこりひょうたん島みたいな島は

中島という島。船で渡ることもできるそうです。

f:id:tougou_2nd:20201021120405j:plain

洞爺湖・・・観光で訪れるのはありですが

移住しここで過ごすというのは、洞爺湖愛がかなり強くても

難しいかもしれません・・・

 

旅費が豪華な旅行は( ・∀・)イイ!!

今回の洞爺湖満喫ツアーですが、旅費にかなりの金額が割り振られていて

移動のグレードが高かったことも良かったです。

飛行機はプレミアクラス、特急は全てグリーン車

おかげで片道8時間の工程も多少楽になりました。

店長・・・恥ずかしながらプレミアクラス初です・・・

広島空港では初めて入ったプレミアラウンジですが

ドリンク飲み放題(酒も含む)、ゆったりとくつろげてガラガラ

更にトイレでは、ほのかにいい香りがしたのも印象でしたw

f:id:tougou_2nd:20201021115319j:plain

飛行機搭乗時も、CAさんが個別に挨拶に来てくれたり

靴を脱げる用のスリッパ有、電動リクライニングに

足を広げても、組んでも余裕の座席の広さ・・・

朝食もかなり美味しいのが出てくるし、良いですねーー^^

コレを一度体験しちゃうと、エコノミー席は嫌ですね。

ANAでは搭乗3日前から1万円弱でプレミアクラスに

変更できますので、チャンスがあったら利用するのが吉ですね。

f:id:tougou_2nd:20201021120038j:plain f:id:tougou_2nd:20201021115324j:plain f:id:tougou_2nd:20201021115329j:plain f:id:tougou_2nd:20201021120022j:plain 

 

空港から洞爺湖までの移動ですが、特急北斗も全てグリーン車

ガラガラ貸切状態で座席も広く、ゆったりと移動することができました!

各座席に電源、広いテーブルもあり快適でしたよーー^^

コレも一度味わっちゃうと、自由席に戻れんかもしれません・・・

通常4列シートなのに、グリーン車は2+1の3列。

f:id:tougou_2nd:20201021144814j:plain

f:id:tougou_2nd:20201021144757j:plain

 

洞爺湖温泉街の負のお話

洞爺湖へ行くのは十数年ぶりで、以前の記憶はほぼ有りませんが

今回行った感想としては・・・・

・・・ちょっと寂れた温泉街かなーーーという感想でした。

ちょうどGotoトラベルが始まった次の日に行った割に

夕方6時の人通りはほぼ無く、営業している店も少なかったです。

 

f:id:tougou_2nd:20201021115217j:plain

暗くなると開いている店を見つけるのが大変なレベルで

殆どの店が閉まっていました・・・

f:id:tougou_2nd:20201021172400j:plainf:id:tougou_2nd:20201021172320j:plain

 

そんな中、北海道の方お馴染みの「セイコーマート」(通称セコマ)は絶賛営業中!

 

f:id:tougou_2nd:20201021172344j:plain 

セコマでは噂の飲み物、ソフトカツゲンわかさいもを購入。

味は・・・マミーとピルクルの間の甘さの乳酸系飲料・・・という感じでした。

ホテルで「わかさいも」とカツゲンで晩酌をしましたw

f:id:tougou_2nd:20201021173411j:plain

 

個人的にはこのお店が気になったのですが

開いているところを見れませんでした。

もう閉店しているのでしょうか・・・・(´・ω・`)

f:id:tougou_2nd:20201021172308j:plain

 

コロナ過ということもありますが、洞爺湖の観光産業は

ちょっと厳しいのかなーと思ったのが第一印象でした。

しかし、翌日泊まったホテルの朝食バイキングはかなりの盛況で

食堂オープン前から行列できてました。少しお値段高めのホテルでは

ちゃんとGoto特需があったのかなーと思います。

 

店長は洞爺湖で2泊しましたが、どちらの部屋もかなりの広さで

一人で泊まるには申し訳ない感じでした。

 

こちらは湖畔亭の和洋室のお部屋。

湖畔も眺められて良いお部屋でした^^

f:id:tougou_2nd:20201021173909j:plain

 

こちらは万世閣ホテルレイクサイドテラスのレイクビューツインのお部屋

f:id:tougou_2nd:20201021174153j:plain

 

正直、当選したツアーに感謝しか有りません。

通常では味わえないホテル、移動、洞爺湖でのカヌー体験

湖畔散策など洞爺湖の良さを味わえるツアーでしたね。

火山で被災した集合住宅も見学したのですが

ツアーガイドの方が、その住宅に住んでいたという

生々しい話も聞けたのも良かったですねー。

「ここから見えるあの部屋に住んでましたー」

とさらっと言われたときは流石にびっくりしました(^_^;)

f:id:tougou_2nd:20201021175513j:plain

 

遠き地、広島に住んでいるので次回いつ北海道に行けるかは分かりませんが

またいつか訪問してみたいです。