トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

洞爺湖漫喫ツアー二日目~その2~ジオパーク散策とか

洞爺湖町役場からお届け物がありました。

当店の壁とかに貼る用の宣伝ポスターです^^

何枚かあったので、こんな感じに貼ってみました。

 

こんにちわ、店長です。

今日は洞爺湖漫喫ツアー2日目の後半戦を語っていきます。

 

ちなみにツアー中はこんな車で移動していました。

f:id:tougou_2nd:20201008113948j:plain

 

昼食後は湖畔散策の集合場所へ向かいましたが

途中でサイロ展望台へ立ち寄り小休止に。

噂の北海道名物カツゲンでも飲もうかと思いましたが

こちらでは取り扱いが無しでちょっと残念でした・・・

f:id:tougou_2nd:20201008114410j:plainf:id:tougou_2nd:20201008114255j:plain

 

f:id:tougou_2nd:20201008114258j:plain

 

こちらの展望台ではヘリコプターの遊覧飛行をやっていました。

案内の人に話を聞くと

「通常5,500円が、コロナで客足減っているのでほぼ半額の3,000円!」

おお、結構安い~~~と思ったのですが、こちら3分の料金

まーー安いのは間違いありませんが、3分・・・短くない?

 

その後、全員集合し湖畔散策に出発。

ウッドチップが敷き詰められたふわふわの歩道を歩き
(一部の歩道は破損してるみたいですが、予算が・・・とか)

 

こんなジャンバーを着た集団で歩いていましたw

朝は小雨交じりだった天気も、午後にはご覧の快晴になり

ぽかぽか陽気で良い感じに散策できました。

(この写真の中に店長いますw)

f:id:tougou_2nd:20201008120119j:plain f:id:tougou_2nd:20201008120128j:plain

 

夕方には有珠山の噴火の被害があった地域を見る「ジオパーク」散策に

噴火による泥流で埋まった公衆浴場と、団地をぐるっと見学しました。

この公衆浴場は運が悪く、綺麗に改装してからすぐ被災したそうです・・・

この団地・・・5階建てですが、1F部分は埋まってました。

しかも、こちらを案内してくれたガイドの方ですが

当時この団地に住んでいたそうです。(写真の上から2つ目の部屋)

避難後室内から撮影した写真を見せていただいたり、避難の時の様子等の

生々しい話を色々聞けて、良い体験ができました^^

f:id:tougou_2nd:20201008122510j:plain f:id:tougou_2nd:20201008122836j:plain

f:id:tougou_2nd:20201008124151j:plain

f:id:tougou_2nd:20201008124147j:plain

 

こちらの写真は再度噴火した時に泥流を溜めておくプールです。

最短で20数年で噴火するとのことで、いつか来る災害に備えてるんですね。

今回はこの場所を歩きましたが、いつのひか埋まる日も来るかもしれません。
f:id:tougou_2nd:20201008122755j:plain

 

夕飯は友人らと望羊蹄へ行きました。

こちらの店は天体のメソッドファンの聖地とのことです。

・・・ですが、実は店長はそらメソ・・・あまり詳しくありません(´・ω・`)

f:id:tougou_2nd:20201008125848j:plain

 

こちらでは初日はイクラ丼(2700円)、二日目はチキンマカロニグラタン(1400円)

を頂きました。正直、イクラ丼はちょっと小さかった気がします。

お料理自体は大変美味しくいただきました。料理を注文するとドリンク一杯の

サービスがあります。(こちらではPayPayが使えました)

f:id:tougou_2nd:20201008130034j:plain f:id:tougou_2nd:20201008130055j:plain

 

夜には船上からの花火鑑賞イベントがありました。

このあたりに集合すると・・・

f:id:tougou_2nd:20201008123721j:plain

 

希望の船「エスポアール号」が鎮座します。エスポワール号では無いので

安心して乗船できますよw

f:id:tougou_2nd:20201008123722j:plain

 

約20分弱ですが、花火を思う存分見ることができます!

座席は殆ど無いので、座りたい人は事前に乗船することをオススメ。

こちらの2枚の写真は、ガイドの人が撮影したものです。

きれいに撮れていますね~~~(・∀・)

f:id:tougou_2nd:20201008123859j:plain

f:id:tougou_2nd:20201008123749j:plain

 

店長はスマホで撮影したので、ダメダメな写真でした(´・ω・`)

花火撮影・・・難しいですね。

f:id:tougou_2nd:20201008123830j:plain

 

この日の宿は洞爺湖万世閣。

末端価格2万円の部屋だけあって、かなり良い宿でした^^

f:id:tougou_2nd:20201008131001j:plain

お酒飲めないのでセコマで買ったカツゲン

わかさいもで一杯やりました^^

カツゲンは甘さ控えめなヤクルト・・・といった感じでした。

500mlで100円。わかさいもは2個で240円位だったでしょうか・・・

f:id:tougou_2nd:20201008131002j:plain

 

宿泊した万世閣ですが、フロントで待たされる事以外は快適な宿で

お風呂は地下の大浴場、と入れ替えで最上階の展望風呂という構成でした。

どちらもめっさ広く、洗い場の数も半端ないし

使えるシャンプーが大量においてあるコーナーはあるし

お高い宿はこんなにも違うものだなーと実感できました。

 

万世閣の朝食はかなり豪華なバイキング形式。

カツゲン飲み放題というのも友人曰く「ポイントが高い」とのことw

ただし、こちらの朝食はかなり混んでいました。

朝一番で並んだためスムーズに食事ができましたが

ちょっと遅れると、食材を取るために行列に並ぶ羽目になります。

f:id:tougou_2nd:20201008133258j:plain