トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

遊園地の思い出

 大きさも価格もお手頃だったので

このすばのめぐみんフィギュアをポチりました。

普通のフィギュアをポチるのは久々かも(^_^;)

POP UP PARADE 映画 この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説 めぐみん ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

 

こんにちわ、店長です。

ちょっと前に、豊島園遊園地が閉園とのニュースがありました。

豊島園は実は一度しか行ってなく、ほとんど記憶もありませんでした。

 

というわけで店長の思い出の遊園地を今日は語ってみます。

子供の頃に行ったゆうえんちで思い出が残ってるのは

西武園ゆうえんち」「多摩テック」「カッパピア」

東京ディズニーランド」「ハウステンボス

記憶が曖昧ですが、多分こんなところです。

 

西武園ゆうえんち

店長が恐らく一番行っている遊園地。

自宅から車ですぐの場所にあり、新聞の契約をすると

フリーパスや、チケットがもらえました。

当時は巨大なジェットコースターも無く、木製のガタガタコースターや

坂道を船が降り、そのまま池に飛び込むウォーターシュートが目玉でした。

記憶が曖昧なのですが、宇宙基地のようなアトラクションがあり

基地内を自由に歩いてワクワクしながら遊んだ記憶があります。

夏は流れるプールに波のプール。冬はスケートリンクと地元民には

大変楽しい遊園地でした。

ただ・・・末期にできたトリプル観覧車は失敗作ですね。

高速で回る観覧車に乗り上下にぐるぐる回されながら

10分弱乗る観覧車でしたが中にゲロ袋が置かれるほど

酔う人が多かった不人気アトラクションでした

(店長は乗り物には絶対に酔わないので楽しかったです^^)

 

多摩テック

2~3回しか行ったことがありませんが、とにかく園内にゴーカートが多く

のりもの好きの子供だった自分には天国の遊園地でした。

エンジンカーのゴーカートが多かったのも印象に残っています。

つい最近閉園したような気がしますが、思い出深い遊園地です。

 

・カッパピア

高崎観音の近くにあった遊園地で現在はありません。

幼かったのであまり記憶に無いのですが、園内入ってすぐ右にあった

エンジン付きのゴーカートにハマりまくった思い出があります。

 

東京ディズニーランド

関東に30年住んでいながら1度しか行ったことがありません。

しかも行ったのは、オープンした直後の4月・・・

人・人・人・人・・・・覚えているのはダンボの乗り物

ホーンテッドマンションクラシックカーのゴーカートに乗ったこと位です。

 

ハウステンボス

修学旅行で長崎へ行ったときに立ち寄りました。

ここ・・後に知りましたがめっさ広いテーマパークなのです。

それを当時は3~4時間の滞在時間で回るという強行スケジュールでした。

一番奥の美術館までの移動がキツかった思い出と喉がカラカラの時に

園内で売っている飲み物が缶ジュースなのに330円で「高い~~~」

という記憶しか残りませんでした(´・ω・`)

のちに一泊つかいハウステンボスへ行きました。

多分それが正しい遊び方ですw

 

子供時代の店長はのりもの大好きっ子だったので

ゴーカートに乗る率が非常に高かったですね~

大人になり、遊園地・・・からは縁遠くなりましたが

ハウステンボスはもう一度行ってみたいですね・・・ 

マイクロエース Nゲージ 783系 特急ハウステンボス 新塗装 4両セット A3665 鉄道模型 電車