トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

カテゴリ5のケーブルはポイッ(´・ω・`)

自宅のPC・・・何故か転送速度が遅いな~

なんでだろ~~~と四苦八苦していたら

LANケーブルがカテゴリ5だったのが原因でしたw

そういえばカテゴリ5って転送速度100Mbpsでしたね

 

こんにちわ、店長です。

ちょっと今日はマニアックなお話です。

自宅が光回線(ギガ)の人は読むと幸せになれるかもしれませんよ。

 

そんなわけでカテゴリ5のLANケーブル、どの位使われてるかを

自宅、お店共にチェックしてみました。

 

結果

自宅:5本(10本中)

お店:2本(4本中)

 

といっても自宅の「WiiUPS3、TV」

お店の「ネットワークカメラ」

はMAXで100Mbpsなので特に変える必要は無し。

自宅の「ルーター~HUB間」とお店の「PC用」の2本を

カテゴリ6Aのケーブルに交換しました。

交換したら速度が2~3倍になったので、効果は抜群です!

それと、15センチという超短いケーブルってあったんですね^^

ルーターとHUBを結ぶのに最適ですね。

f:id:tougou_2nd:20190822175929j:plain

 

ケーブル交換後、ネットワーク速度を測ると 

 

交換前:80~90Mbps

交換後:200~380Mbps


夕方6時の混雑時間でこの速度ですよ(・∀・)

ケーブル一本で倍以上に速度が上がるのはビビりました。
f:id:tougou_2nd:20190822175811j:plain

 今はギガHUBもLANケーブルも安いので

フレッツ光を使ってるなら変えないのはもったいないですよ~

店長が自宅で使ってるケーブルとHUBはこちら

3Mで400円位だし、HUBも3000円以下。

昔から比べると随分お安くなったもんです(・∀・) 

ちなみに、HUBは絶対に金属筐体がオススメです。

エレコム LANケーブル 3m 爪折れ防止コネクタ やわらか CAT6準拠 ブルー LD-GPY/BU3

エレコム LANケーブル 3m 爪折れ防止コネクタ やわらか CAT6準拠 ブルー LD-GPY/BU3