トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

久々にとびしまサイクリング行ってきた

月に一度の2連休終わりました・・・

ところがどっこい、今月は4/30、5/1も

連休しますよーーー

 

こんにちわ、店長です。

連休初日の火曜日、久々にガッツリと

 

サイクリング行ってきました。

 

今回は殆どノープラン、とりあえず呉方面・・・

行ってみるか~という感じでスタートしました。

遠くへ行っても帰ってこれるように輪行セット持参!

f:id:tougou_2nd:20190411175811j:plain

気温17度、絶好の天気でサイクリング日和の31号を

ひたすら呉方面へ走り、休山トンネルも超えとびしま海道

 

安芸灘大橋を渡り、下蒲刈島へ渡っちゃいました^^

平日の火曜日だからかサイクリストには全く会わず・・・

ま~そうですよね~~~

f:id:tougou_2nd:20190411175930j:plain

 

昼食を「うどんの原」で頂いてきました。

先週の山火事・・・このお店のすぐ裏手であったんですね(^_^;)

「消防車がいて商売にならんかったよ~」

と店主のじいちゃんが嘆いていました。

f:id:tougou_2nd:20190411180147j:plain

 

ニュースでは山火事は鎮火した・・・って行ってましたが

店主曰く「まだくすぶった火を探して消火活動してるよ」とのこと

 

確かにこのあたりに数台、消防車がいて

山の中へホースが伸びてて作業してました。
(奥の方に消防車いました)

f:id:tougou_2nd:20190411180407j:plain

 

とびしま海道・・・ホントサイクリングには最適っすよ~~

車は少ないし、ブルーラインは引かれてるし眺めは絶品だし

広島引っ越してきてホンマ良かったですわ^^

f:id:tougou_2nd:20190411180446j:plain

 

海にはところどころみかん?が落ちてたりw

f:id:tougou_2nd:20190411180503j:plain

 

唯一の欠点は、売店の少なさ・・・・

5島あるなかに1件しか無いコンビニ・・・ヤマザキデイリー跡地は

ミニショップ「花まる」

に生まれ変わって営業してました!

なんというか、アットホームなお店でした^^

f:id:tougou_2nd:20190411180812j:plain

 

すごくうす~~~く書かれてますが

多分これが営業時間と思われます。

以前のようにお昼休憩時間はなくなっていて

平日:9時~18時

水曜:9時~15時

日曜祝日:9時~17時

と営業時間が変わっていました。

定休日は書いてなかったので不明です。

f:id:tougou_2nd:20190411180935j:plain

 

大崎下島まで走り、小長港から大崎上島へ向かおうとしたのですが

12時50分のフェリーを逃してしまい、次は15時・・・

2時間待つことはできんので、やむなく大長港から高速船へ乗りました。

高速船いいんだけど、輪行しないと乗れないのよね(´・ω・`)

f:id:tougou_2nd:20190411183459j:plain

 

時間的に竹原戻らんと日の明るいうちに帰れないので

竹原まで直行しちゃいました。

しかし・・・乗客は自分ひとり・・・この航路大丈夫か・・・

f:id:tougou_2nd:20190411183621j:plain

 

竹原港へ付くとアクシデント

いつの間にか右手中指の爪が割れて流血!

何処で割ったのかさっぱりわからんですわ・・・

 

運が悪いことにバンドエイドを持ってなく

竹原駅のセブンで購入・・10枚128円。

f:id:tougou_2nd:20190411183834j:plain

 

最後は散々でしたが、久々にガッツリ走れました^^