トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

モニターが壊れたかと思った

通勤用自転車のライトが壊れました(´・ω・`)

電池の蓋部分が経年劣化でポキリ・・・・

蓋が閉まらなくなっちゃいましたw

一度転倒してるし、経年劣化ってやつでしょうかね

 

こんにちわ、店長です。

今朝ですが、本当に焦った出来事がありました。

メインのモニターが1~2分毎にチカチカと点滅するのです・・・

最初のうちは「なんかチラつくな・・」位だったんですが

定期的に必ず起こる現象とわかり、大慌て(´・ω・`)

 

当初はこのモニターもついに寿命かな~と思ってしまいましたよ

購入したのは2006年、13年前で使用時間も33,000時間。

いつ壊れてもおかしくない状態だったからです。

f:id:tougou_2nd:20000404211707j:plain

 

モニターケーブルを抜き差ししたり、別のケーブルをつなげても

モニター後ろの指し口を変えても直らず・・・

 

モニター逝ったか(´・ω・`)

 

と思い込んで、新しいモニターを探し出しちゃいましたよ

というか、今モニターって安すぎでびっくりですわw

思わず27インチのフィリップスのモニターをポチってしまいました。

だって、送料込み5年保証で14,980円ですよ!!

13年前は24インチで13万位してたのに、なんということでしょうか・・・・

 

が、しかーーーーーし

大きなミスに気づいてしまいました。

 

画面がチカチカする現象が、Google Chrome

ウインドウ内でしか起きないのです。

 

試しにFirefox起動したら、普通につかえる・・・・・

ググってみたら、最近のバージョン73に上げてから同様の症状が出てるみたいで

原因は不明・・・・(2019年3月23日現在)

 

Chrome内の設定をデフォルトにしたり、グラフィックモードを変更したり

グラフィックドライバの再インストール、ロールバック、ESETの無効化

どれも効果なし。

 

というわけで、諦めてChromeを使わずFirefoxを使用しています。

 

はてさて・・・原因はなんなんだろうかね~~

 

ちなみに注文したモニターは速攻でキャンセルできましたw

危ない危ない^^;