トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

「こちら埼玉山の上大学ボクシング部」を勝手に紹介してみる

翔んで埼玉がまさかの大ヒット!

店長も映画見てきましたが、大笑いしてきました^^

埼玉ネタが豊富すぎたので、広島じゃ~ウケんじゃろ

・・・と思っていましたが、めっさウケてましたw
笑いどころによっては、埼玉県民と千葉県民が

バレますのでご注意を(*´∀`*)

f:id:tougou_2nd:20190320171909j:plain

 

こんにちわ、店長です。

というわけで、最近の埼玉ブームにつけこんで

元祖埼玉漫画として名高い・・・かどうかは知らんけど

 

「こちら埼玉山の上大学ボクシング部」

作:唯洋一郎 ジャンプコミックス 全7巻

 

という漫画を勝手に紹介しちゃいます。

こちら埼玉 山の上大学 ボクシング部 1巻 こちら埼玉 山の上大学 ボクシング部 2巻 こちら埼玉 山の上大学 ボクシング部 3巻 

 

 

漫画は昔あった「フレッシュジャンプ」という月刊誌で連載してました。
埼玉のど田舎のおバカ大学のお話です。

タイトルにボクシングと入っていますが、ほとんどボクシングはしませんw

 

主人公は東京から来たボクシング小僧「白木金太」みたいですが

実質、山田太郎佐藤次郎の先輩二人組が主人公ですよね・・・
キャラの濃さは超一流です^^

f:id:tougou_2nd:20190320171739j:plain

 

漫画自体は埼玉ギャグをふんだんに入れた

120%のギャグ漫画です。

たまーーに埼玉人しかわからないギャグもありますが

今のブームに乗って、爆売れしてほしいですね^^

 

山の上大学の最寄り駅「武蔵嵐山駅」(むさしあらしやま)

この読み方に「異議あり!!」というあなたは

120%埼玉県民。

ある意味埼玉人チェッカーですねこれは^^

f:id:tougou_2nd:20190320170608j:plain

 

埼玉が生んだ名店黄色いカカシの「山田うどん

店長も大好きです^

 

店長の知る限りですが

山田うどんをギャグに使った漫画は

多分この漫画だけかと思いますw

f:id:tougou_2nd:20190320170331j:plain

 

当時から埼玉VS千葉の構図はありました。

 

埼玉VS千葉のお話で出てきたシーンから

特に大笑いできる埼玉の最終兵器

「たんつぼババア」

このあと出てくる千葉の最終兵器もすごいですよ(ΦωΦ)フフフ…

f:id:tougou_2nd:20190320170941j:plain



全7巻、新装版とかも出版されてなく(2019年時点)

入手難易度はちょっと高いかもですが

この埼玉ブームに乗り、重版されたりしないかな~~と

淡い期待をかけてます。

 

 

最後になりますが

この漫画、ホンマおもろいので埼玉ニアの方でも

ちょっと興味を持った方でもいいので、ぜひ読んでください~~~

 

以上、勝手に店長おすすめ漫画の紹介でした!!