トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

元埼玉県人が、広島のお好み焼きについて思ふこと

昨日フタバで買った漫画本・・・

値札は400円だったのですが

レシート上では500円で打たれてました。

ふう・・・気付かず帰ってしまいました(´・ω・`)

レジを打つ時にもう少し見てれば・・・

 

こんにちわ、店長です。

埼玉県に生まれ育ち33年、広島へ引っ越して9年目の店長が語りかけます

風が語りかけはしないけど、勝手に語りかけます。

 

お好み焼きネタっていろいろと炎上しそうだけど

素直な感想なので怒らないでね^^;


ぶっちゃけトーク書きますが、炎上しないように


あくまでこれは個人の感想です。

あくまでこれは個人の感想です。

大事なことなので2回言いました。

 

 

広島のお好み焼きとの出会い。

最初に広島でお好み焼きを食べたのは小学1年の時です。

旅行中に祖母に連れられ、お好み村?と思われる場所で食べました。

(夜だったし、タクシー移動だったのでうろ覚え・・)


野菜が大嫌いだったので、鉄板の上でキャベツを山盛りにして

お好み焼きを作る光景に驚愕した思い出があります。

しかも、大変美味しく頂いた良い思い出です^^

 

あれから20数年・・広島へ引っ越した当時は

市内をふらふらしながら適当にお店に入っていました。

 

 

広島に住み始めた当初は宇品通りの「ふみちゃん」

地元で通っているのは、「かわぐち」「ゆたか」「マサちゃん」

入って大後悔した「うず◯お」(´・ω・`)

 

そんな中でも、最近ハマっているお店は

呉市音戸の「しんちゃん」です!

音戸大橋倉橋島へ渡り、裏通りを進むとお店がありますが

場所は非常にわかりづらいです。

しかし、500円でお釣りが出るし、味もサービスも星5つです。

(個人的には焼きそばラーメンが一押し)

呉方面へサイクリングに行くときは必ず立ち寄る店です。

サイクルスタンドはありませんが、店の外の立てかければOK。

先月の土砂災害から1ヶ月・・・そろそろ行ってみようかな^^:

 

他にも卵を2個入れるお店、食後にコーヒーが出るお店

同時にピザが食べられるお店、1人前1600円以上するお店・・・

 

いろいろなお店がありますね~~

 

 

安さ、サービス、味、いろいろな要素がありますが 

店長が悟った感想は・・・

 

お好み焼きの味って・・・どれも最後は

 

オタフクソース味か、カープソース味だよね

 オタフク お好みソース 2.1kgカープ お好みソース900ml


が、9年住んで悟ったことですw

 

もう一回言っちゃいます。

 

お好み焼きの味・・最後は

オタフクソース味か

カープソース味ですw

 

なんかもう何種類ソースの味あったとか聞いたけど

食べたことがないので感想が言えません^^;

 

多分目をつぶって、いろいろなお好み焼きを食べても

わからない自信があります・・・・

 

あと、店長は未だにピザ切りで

お皿を使って箸で食べます。

 

ヘラだけで食べられるようになれば

完全体の広島市民になれるかもしれません・・・・

 

ちなみに店長の家では

オタフクソースを、この入れ物に入れて愛用してます。

これ、広島市内のお土産屋で5~600円で売ってるよ~~

かなり使いやすいです。

 

f:id:tougou_2nd:20180805161345j:plain