トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

自宅の漫画環境が完成!!

雨ですね・・・・

小売店としては痛い天候になりますが

自炊は進むかもw

 

こんにちわ

 自宅での漫画閲覧環境を構築中の日々の店長です。

なんか最近自炊の話ばかりですが、今日も自炊の話ですw

 

 

店内でタブレットNASの接続テストもできたので

定休日に自宅へNAS本体を持っていきました。

リビングのパソコンの横にNASを鎮座させ、自宅内LANへ接続。

IPを固定し、タブレットからWi-Fi経由で漫画を読めるようになりました^^

 

NAS自体は自宅PC横に鎮座するPC98本体の上に鎮座w

プチプチにも巻かれてるし、防振効果がありそうだったので^^

防振の効果か、本体のせいか音は殆ど気にならない感じで

24時間電源入れてても問題なさそう。

ミラーリングNASなんですが、念の為USB経由で

外付けHDDへ週3回バックアップする設定もしました。

これにて、万全のバックアップ体制が完成!

f:id:tougou_2nd:20180405125538j:plain

 

タブレットでの閲覧アプリは「Perfect Viewer」

というものを使い、PDF閲覧プラグインを入れて環境は完成です。

 

こんな感じに、あいうえお順にフォルダ分けしてみました。

f:id:tougou_2nd:20180405234737j:plain

 

このソフト、ネットワーク経由でもPDFファイルが見れ

本棚のように表紙も見えるのでかなり(・∀・)イイ!!

最初は若干、表紙画像が出るのが遅いのはしょうがないのかな・・・・

f:id:tougou_2nd:20180405234827j:plain

 

NASの性能が低いので、超高速というわけでは無いけど

自宅で使う分にはこれでOKって感じです。

だって1万のNASだもんねw

 

不安要素は新刊の漫画を買うことが減ることでしょうか・・・

裁断するとわかってると新刊で買えないですわ(´・ω・`)

100円コーナーか、100歩譲っても250円コーナーへ来るまで

漫画を買うことは無いでしょうね・・・

 

ちなみに現在は1日20冊~30冊をデータ化してますので

このペースで行くと1年弱で全ての漫画がPDF化できるかも

 

店長の本も1年経つとほぼ0冊になってるかも知れませんね^^;