トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

漫画本の自炊を本気で考えてきた

久しぶりにTカードを使おうとしたら

有効期限が切れてました。そんでもって、TカードのHPを見たら

カードキャプターさくらのTカードがあるじゃないか・・・

メッチャ欲しいんだけど、これ・・・店頭で使えんなw

f:id:tougou_2nd:20180311180724j:plain

 

こんにちわ、店長です。

今日はちょっと真剣はお話・・・・店長の漫画人生の転機かもしれません。

 

漫画を買い続け数十年、一度も売ることなくきましたが

そのツケがだいぶ溜まってきました・・・というもの

 

自宅が本で埋まりそう(´・ω・`)

 

中学生時代にうる星やつらを買い始めて以来25年以上・・・

自宅がヤバイことになっています。

ロードバイクを室内保管したいので、場所を開けるために

「自炊」・・・を本気で考えはじめました。

 

 

当初は近所に自炊のお店があるので、そちらへ

おまかせしようかと思ったんですが

1冊150円で、7000冊を自炊すると・・・・

150円×7000円=105万円
いやいや、ありえんでしょ・・・・w

 

というわけで、どうせやるなら自分でスキャナーと

裁断機を揃えてやるしかないでしょ!・・・と結論づけました。

 

「自炊 漫画 スキャナー」とかで検索し、どうやらこのスキャナーと

裁断機がオススメとわかりました。 

富士通 ScanSnap iX500 (A4/両面)

富士通 ScanSnap iX500 (A4/両面)

 
DURODEX 自炊裁断機 ブラック 200DX

DURODEX 自炊裁断機 ブラック 200DX

 

 

100冊~200冊をやるんじゃなく、数千冊を自炊するので

このくらい用意せんとあかんのかな~~~

ただ・・これを揃えると

 

スキャナー iX500  : 約4万円

自炊裁断機 200DX   : 約3.8万円

 

8万弱の初期投資がかかるのです。

クロスバイク1台買えちゃうんですよね・・・・・

 

1日10冊自炊するとして、700日・・・

2年以上かかりますが、徐々に本を減らすためには

買うしか無いのかな・・・・(´・ω・`)

 

本をぶった切るのも抵抗あるし、もう少し悩むことにします。