トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

ママチャリのBB交換完了

最近自転車のことばかり語っている

ホビーショップの店長です。

工具セット買ってからますますハマってきてますw

 

こんにちわ、店長です。

前回は届いた工具で古いクランクを取り外すところまでやりました。

 

右側のこの部分はラジオペンチで無理やり取りましたw

やればできるもんですね・・・

f:id:tougou_2nd:20171214174319j:plain

 

ちなみに、左もなんじゃこりゃ・・・ってBBでした

こちらもラジオペンチで取れました。

f:id:tougou_2nd:20171214174454j:plain

 

BBを外した写真を撮り忘れましたが、それはまーーー汚い(´・ω・`)

ジャリジャリのドロドロで・・・パーツクリーナーで吹きまくり

何度も何度も拭き取りしてキレイになりました^^

f:id:tougou_2nd:20171214174622j:plain

 

そしてこれが今日届いたBBの新品。

 f:id:tougou_2nd:20171216144655j:plain f:id:tougou_2nd:20171216144716j:plain

68mmシェルの127.5mmサイズ

Amazonで取り付けボルト付きで1,182円でした。

自転車店で交換すると工賃込みで5千円オーバーの割に

部品そのものは安い気がしました。

 

まずはグリスをぬりぬり

BB本体にもぬりぬり

f:id:tougou_2nd:20171216161847j:plain

 

塗っているグリスは、唯一持っているシマノのプレミアムグリスです。

このグリス・・・使っても全然減らんのよねw

 

そんでもって左側も取り付け

f:id:tougou_2nd:20171216161904j:plain

 

いろいろな動画を見てラーニングしていたので

スムーズに取り付けできました^^

 

 

クランクを両方つけて完成!!

撮影しながらだったり、不慣れだったので

なんだかんだ1時間位かかりました。

あと、チェーンカバーは無くてもいいかと思ったので

取っ払っちゃいました。

f:id:tougou_2nd:20171216162032j:plain

 

早速地下駐車場で試乗したところ・・・・

ペダルが軽いーーーーーーーー!

23年分の重さがスッキリしました^^

 

とりあえず今日はこの自転車で自宅へ帰りつつ検証ですね~

漕いだときの異音が消えてればパーフェクトなんだけど・・・