トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

趣味の自転車・・・次の段階へ

12月に入りましたねーーー

トウゴウの年末営業は12月27日(水)が年内最後の営業日です。

年明けは4日からの営業開始となります^^

働きすぎと言われる現代!

トウゴウは思いっきり連休させていただきます。

 

こんにちわ、店長です。

昔は絶対無理だったんですが

今では単独で苺ましまろを買えるようになりました。

人間の成長ってすごいですね^^

f:id:tougou_2nd:20171129163112j:plain

しかし、メロンブックスでポイントカードを出すと

ポイントが0になっていました(´・ω・`)

1年以上メロンで買い物していなかったとは不覚・・・・

 

さて、店長が自転車にハマりだして2年と8ヶ月が経ちました。 

最初はパンクすらできない貧弱な坊やで

 

「餅は餅屋、自転車の修理はプロにおまかせしたほうがいいよ^^」

 

などと言っておりましたが、いまでは結構整備できるようになりましたよ!

 

今店長ができること

・タイヤ交換

・チェーン交換

・ペダル交換

Vブレーキ調整

・チェーンリング交換

・ママチャリの後輪交換

 

そして次にチャレンジしたいことはBB交換、スプロケット分解となりました。

というのも、雨の日通勤用のママチャリのBBがやばくて

ギーギー異音しまくりなのですw

まー23年以上ノーメンテなので致し方ないすね。

 

最初はAmazonでこんなツールセット注文したんですが

BIKEHAND(バイクハンド) YC-728 シマノホローテック用TOOL BOX

不必要な工具も多そうだし、この工具あまりにも安く

安かろう悪かろう・・・の可能性が高そうだったのでキャンセル!

今はどんな工具を買おうか悩んでいる最中なのです^^;

 

ちなみにこのセットを買うと

 

ペダルレンチチェーン切り工具、六角棒レンチ、ドライバーは

すでに持っていて正直、もったいないのです・・・・

 

この悩んでいる最中が一番楽しいですね^^