トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

新ライトを比較してみた(Ion 35 VS VOLT400)

カープのエプロンを買おうか

カープのサンダルを買おうか

本気で悩んでいます・・・

 

こんにちわ、店長です。

今日は自転車ネタをちょろーんと買いてみます。

 

先日ポチった自転車用ライトですが

せっかくなので、明るさを比較してみました^^ 

正直今まではライトなんて点いてればおk・・・

とか思っていましたが、明るさ・・・大事だなーと感じました。

 

結論から言うと、今までのライトはなんだったんだ?

というくらい明るさが違いましたw

 

以前のライトはこちら

ボントレガー製の「Ion 35」

このメーカーでは一番下っ端のライトで

型番通りの明るさの単位で「35ルーメン」でした。

(実はこの明るさもついさっき知りましたw)

f:id:tougou_2nd:20170909204834j:plain

 

 

今回買ったライトはキャットアイ製の「VOLT400」

数字の通り「400ルーメン」の明るさ。

充電池つきで、重さは120g。

キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト [VOLT400] リチウムイオン充電式 ボルト400 HL-EL461RC 5342783

 

 

数字だけ見ると、【400ルーメン VS 35ルーメン】

「10倍の戦闘力か・・・」と思いましたが

光の単位ってそういうもんじゃないみたいですねw

 

どのくらい明るさが変わるか、暗い道で試してみました。

これがライトを付けない状態

実は市内で真っ暗な道って探すのが大変で

2日ほどかかってしまいましたw

f:id:tougou_2nd:20170909210811j:plain

 

今までのライト「Ion 35」の明るさがこちら

これでも明るいと思っていたのですが

正直まちなかならこれでもOKかもしれません。

f:id:tougou_2nd:20170909210957j:plain

 

ところが、新しいライトをつけたら一目瞭然。

な、なんだこの明るさは!!

ちょっとピンぼけ気味ですが、明らかに視界が広がりました。

今までだと道路に落ちてるゴミとかは見えませんでしたが

このライトならくっきり見えました^^

f:id:tougou_2nd:20170909211039j:plain

 

 

というわけで、「Ion 35 VS VOLT400」の明るさ比較してみました。


後は長寿命に期待・・・・10年持てば万々歳です