トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

店長のなちゅやちゅみ(3日目)

8月も下旬になりましたね・・・

なちゅやちゅみ・・・もうすぐ終わりですよー^^

 

こんにちわ、店長です。

今日も店長の夏休み報告の続きを書いてみます。

 

サイクリング初日を終え、宿泊場所の

サンライズ糸山を出たところです。

見えるのはレンタサイクルの山・・・

ここで借りるとクロスバイクが選択できそうです。

f:id:tougou_2nd:20170826110358j:plain

 

サンライズ糸山を8時過ぎに出発。

このホテル・・・食堂を浴衣で利用できたら満点なんだけど・・・

f:id:tougou_2nd:20170826112625j:plain

 

まずは最長の橋、来島海峡大橋へレッツラゴー

天気も快晴、というかすでに暑かったですわ

f:id:tougou_2nd:20170826112908j:plain

 

橋の上からの瀬戸内海はいつ見てもええもんですわ^^

埼玉に住んでたら絶対味わえない絶景w

f:id:tougou_2nd:20170826112931j:plain

 

ちなみにしまなみ海道を走るのは4回目。

年2回のペースで来ていましたが、近いんだし

もう少し多く来ても良いかも・・・

正直、とびしま海道よりしまなみのほうが走りやすいんですよね

とびしまは自転車のことを考えて道路を作ってないけど

しまなみは坂が緩やかに作ってあって(勾配率3%位)

距離はあるけど、激坂は少ないのです^^

 

とびしまだと勾配率8%とか普通にあって

慣れていないとヒーヒーなりますw

 

この写真は、最近テレビでちょいちょい出ていた

イルカに乗れるなんちゃらパークを伯方・大島大橋から撮影しました。

手前の湾内にイルカがいるそうですが、上からは見えませんでしたw

f:id:tougou_2nd:20170826113951j:plain

 

スタートから1時間弱経過してたので、道の駅で小休憩

名物「塩大福」と柑橘系のゼリー&ドリンクを購入。

しかし、この段階ではゼリーと大福はカチンコチンに凍っていて

ジュースしか飲めませんでした(´・ω・`)

f:id:tougou_2nd:20170826114204j:plain

 

伯方島の海の駅は目の前が海水浴場。

9時頃だけどガラガラで親子連れが一組いただけ

この辺に住めたら最高のロケーションですわな

f:id:tougou_2nd:20170826114435j:plain

 

ちょっと怖い写真を一枚。

多々羅大橋の休憩スペースにあった放置自転車。

おそらく致命的故障があり、遺棄されたと思われ。

ブラックサンダーのロゴが見えるクロスバイクでした。

f:id:tougou_2nd:20170826115409j:plain

 

生口島ではみんなが通らない裏ルートへ行ってみました(南回りルート)

すると・・・見事にお店が無く、コンビニ、個人商店

お好み焼き屋、小学校、ガソリンスタンドと全て潰れていました。

北回りの道はお店たくさんなのに、一方らへ入ると悲惨でした・・・

 

だがしかーし、このルート一ついいことが有りました^^

生口島から因島へは通常は橋を渡らないと行けないのですが

偶然「赤崎港」という港で渡船に乗れ、坂を登ること無く

因島まで渡ることができました^^

料金も110円(人間70円、自転車40円)

5分ほどの船旅でしたが、海から橋を見ることもでき

このルートはオススメできます!

 

赤崎港を出発したところです。

f:id:tougou_2nd:20170826120447j:plain

 

橋を横目に見ながら、数分間の優雅な船旅

このルートを来てよかったですわ^^

f:id:tougou_2nd:20170826120356j:plain

 

小さい船なのに、車は結構たくさん乗ってました

しまなみ海道は橋がみんな高速道路なので

自動車で移動する地元の人には、渡船って必要不可欠なんですね。

f:id:tougou_2nd:20170826120415j:plain

 

向島はあっという間に走りきり、最後の休憩所「後藤鉱泉所」へ

名物の瓶入りサイダーをキューーーーーっと飲んできました^^

ゴール付近でこのドリンク・・・最高ですわw

f:id:tougou_2nd:20170826125136j:plain f:id:tougou_2nd:20170826125202j:plain

 

さらばしまなみ海道~~~最後の渡船で別れを告げ

ゴールの尾道駅へ着きました。

f:id:tougou_2nd:20170826125003j:plain

 

久々の尾道駅へ来てみれば、自転車組立場が移動してたり

駅がきれいになっていたりしてました。

でもあの組み立て場の場所・・・日当たり抜群すぎですよ(´・ω・`)

 

参考までに、電車の中では一番後ろの車両に

こんな感じに自転車を固定してます。

結構出っ張ってますが、セーフですよw

f:id:tougou_2nd:20170826125422j:plain

 

自宅へ帰宅、走行距離は二日間で160キロでした^^

帰ったときはクタクタでしたが、多分また行くと思いますw

f:id:tougou_2nd:20170825134704j:plain