トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

ブルーレイドライブのファーム上げられた!

今年始めて店内の冷房を入れました。

・・・・春ですね^^

 

こんにちわ、店長です。

ゼルダ・・・相変わらずハマってます。

いやーーこのゲーム、マジで自由度半端ないですねー

一度無茶をしてラスボスの城に突入してみたのですが

正規ルート無視して、塀を登り城内まで侵入に成功^^

しかし、連続のボス戦途中で武器が全て壊れ敗退・・・・・

ある意味・・・リアルな戦闘でしたw

 

さて、 今日もマニアックなPCのお話です。

先日、ブルーレイドライブのファームウェアが上げられない!

とBlogを書いたのですが、すいません・・・・

ファームウェア・・・上げられました^^

tougou.hateblo.jp

 

ファームを上げられなかった原因は、店長の買ったドライブが

リテール品では無く、バルク品だったからでした。

バルク品型番 :BDR-209XJBK

リテール品型番:BDR-209JBK

 

イオニア製のドライブはバルク品だと

「エスティトレード 」という会社が扱っていて

こちらのHPにはバルク用のファームが有りました^^

株式会社エスティトレード
内蔵バルクモデル:ファームウェア

 

ダウンロードして実行すると、一発ツモでファームアップ完了!

最新のVer.1.34に上げることが出来ました。

 

 

早速M-DISCのメディアにバックアップを取ってみると

スムーズに終了~~~~^^

読み込みもOKでしたが・・・・耐久性は正直わからんですw

結果がわかるのは10数年後でしょうw

 

あくまで保険・・・という感じに思うことにします。

 

アイ・オー・データ機器 長期保存可能なデータ用ブルーレイ「M-DISC」1回記録用 25GB 1-4倍速 5mmケース10P VBR130YMDP10V1