トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

バックアップのススメ

今日は12月24日、当店ではただの土曜日であり

なんのイベントも無い、普・通・の、普・通・の

土曜日です^^

(大事なことなので、2回言いました)

 

こんにちわ、店長です。

というわけで、今日は普通の土曜日^^

世間の流れとか無関係に、今日は

データのバックアップについて色々語りますよーー

 

結構マニアックな話なので

「バックアップ、なにそれ美味しいの?」
という方や、PC関係は興味無いわ

~って方はスルー推奨です。

  

 

 というわけで、ぶっちゃけお聞きしますが

「データのバックアップ・・・やっていますか?」

今までいろいろな人を見てきましたが

大抵の方は、大事なデータが消えてから

 

「バックアップを取っておけば良かったorz」

 

 というパターンが多いです・・・

いざという時の為にバックアップ。

今日から始めてみてはいかがですか^^ 

 


参考までに、店長が普段取っている

バックアップ方法とかを紹介してみます。

 

メインPCでバックアップを取るべきものは

 

・Cドライブ全て(110GB位)

(WindowsOS、マイドキュメント、ソフト、音楽ファイル等)

・動画ファイル全て(1.5TB位)

 

以上がバックアップを取りたいものです。

 

Cドライブ部分は以前紹介した

ガバイトのアプリ「Smart Recovery2」という

バックアップソフトを常駐させ1時間毎に

イメージファイルとしてバックアップしています。

 

Smart Recovery2はギガバイトマザボ使ってないと駄目ですが

個人的に、かなりオススメのソフトです。

詳しくは↓

tougou.hateblo.jp

 

バックアップ先は、ミラーリングをしているEドライブへ行い

更に1時間半毎に、外付けのHDDへバックアップをしています。

 

そこまでやらんでもええやろ・・と思われるかもしれませんが

チキンな店長は2重、3重のバックアップをしないと

どうも落ち着かんのです^^;

 

動画ファイルについては初めからミラーリングのドライブに

保存しているので、そのフォルダを丸ごと1時間半ごとに

外付けHDDへバックアップしているだけです。

 

というわけで2行で書くと

 

・Cドライブ         → Eドライブと外付けHDDへ

・動画ファイル(Eドライブ) → 外付けHDDへ

 

という感じにバックアップを取っています。

 

ちなみにデータのバックアップには

「BunBackup」というフリーソフトを使用しています。

これ・・・マジオススメです。

BunBackup - 窓の杜ライブラリ

 

とてもフリーソフトとは思えない機能で

大抵のバックアップはこれ一本でおkだと思います。

時間を指定して自動でバックアップできるし 

 

 

PCとは違いますが、スマホには「JSバックアップ」というソフトで

バックアップを取っています。

 

他のソフトを使っていないので、評価は詳しく出来ませんが

スマホにアプリを常駐させておいて、店内のWi-Fiに接続すると

自動で指定フォルダをバックアップしてくれるソフトでした。

 

まだこのソフトの恩恵は受けていませんが

万が一には救いになることを祈ります^^

 

BUFFALO USB3.0 外付けハードディスク PC/家電対応 2TB HD-LC2.0U3/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]