トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

店長のとびしま~しまなみ旅(1日目~その2)

 昨日は一日ダウンしていました・・・

足がパンパン・・・更に

ずっとハンドルを握っていた手も痛い(´・ω・`)

ちょっと真夏に無茶したかも・・・

 

こんにちわ、店長です。

お店の方ですが、今日から絶賛営業しています!

ご来店、お待ちしています^^

 

それでは店長の休日話、1日目の続きを書いていきます。

ヤマザキで水分補給したあとは寄り道しつつ

岡村港を16時過ぎの船に乗る予定だったのですが

13時30分に間に合うかも・・・というわけで一気に岡村港へ

 

岡村港に13時10分頃到着。

以前立ち寄った時はガラガラだったんですが

なんと席が埋まるほどの乗客がいてびっくり!

f:id:tougou_2nd:20160826164300j:plain

 

満員御礼の船に乗り、岡村港をあとに・・・・

f:id:tougou_2nd:20160826164415j:plain

 

岡村後発、今治行きのフェリーですが

船室に「ご自由にどうぞ」という冷蔵庫が置いてあるのが嬉しかったです!

ぬるくなっていたドリングを冷凍庫に入れておいたら

到着時にはかなりキンキンに冷えてました^^

 

更にこのフェリーですが

来島海峡大橋をくぐるルートを通るので

こんな絶景も外から見ることができました。

f:id:tougou_2nd:20160826164739j:plain

 

でっかい橋を真下から見るの・・・好きですw

f:id:tougou_2nd:20160826164755j:plain

 

橋をくぐると遠くに見えてくるのが

本日宿泊する予定の、「サンライズ糸山」

結構いい場所に建てられてて、テンション上がるっす!

f:id:tougou_2nd:20160826164920j:plain

アップにすると、こんな感じ。

2階建てのホテル。

店長は二階の左からふたつ目の部屋に宿泊したっす。

f:id:tougou_2nd:20160826164935j:plain

 

 

今治港へ到着後、まずは観光・・・・

というわけで、今治城へ行ってきました。

このお城、店長が子供の頃に持っていた藤堂高虎五月人形

鎧の人だったので、行ってみたかったんですわ~

城内の広場には、予想通り藤堂高虎の像が!

f:id:tougou_2nd:20160826163259j:plain

 

城内の見学料は500円。

期待して入ったのですが、ここ・・・復元城だったのね(´・ω・`)

天守閣からの眺めは絶景だったんですが

コンクリートのお城にちょっとがっかりorz

f:id:tougou_2nd:20160826165408j:plain

 

 

もう一つがっかりしたことがこれ

お城の入り口にあった看板をみて、自転車を外の駐輪場に置き

城内へ入りました。つか、この看板あったら自転車入れんでしょw

すぐ横に駐車場も駐輪場もあったしね・・・・

f:id:tougou_2nd:20160826163327j:plain

 

 

しかし、城内へ入ってびっくり

サイクルスタンドあるやんけ!!

これだったらここまで乗ってきて、自転車ここに置くわ!!

f:id:tougou_2nd:20160826165616j:plain

 

更に奥に入り、天守閣の真下にもサイクルスタンドが・・・

ここの横、お金払う入り口です。

f:id:tougou_2nd:20160826165729j:plain

 

近づくとこの仕打

自転車置かせる気・・・ありませんなw

f:id:tougou_2nd:20160826165807j:plain

 

ご自由にご利用くださいの案内も

見えないように後ろ向きになってるよ・・・(´・ω・`)

こりゃ・・自由に使えんわ。

f:id:tougou_2nd:20160826165845j:plain

 

ちなみにこの時点で時間は午後3時頃

お昼ごはん・・・まだ食べてませーーーーん

 

とびしま海道のうどん屋閉まってるし・・・・

目当てにしてた中華屋もランチ終了してるし・・・

 

というわけで、噂の駄菓子屋さん「高橋商店」へ行くことに^^

ちょっと場所はわかりづらいですが

ナビがあれば多分いけます!

 

住所はこちら

高橋商店:愛媛県今治市大正町5-3-11

f:id:tougou_2nd:20160826174150j:plain

 

店内は懐かしい空間で満たされてます^^

鉄板、駄菓子コーナー、おばあちゃん、扇風機と

4種の神器揃ってます!

f:id:tougou_2nd:20160826175314j:plain

 

鉄板焼きのお値段も超リーズナブルで

280円からメニューが有りました。

店長は、380円の豚玉焼きを注文。

なんか安すぎて申し訳ない感じでした・・・・

f:id:tougou_2nd:20160826181256j:plain

 

駄菓子コーナーのドアップはこちら

合法の白い粉はありませんでしたが、ヤッターめんとか

くじびきの商品もちらほらあり、思わずくじ・・・引いちゃいましたw

f:id:tougou_2nd:20160826181333j:plain

 

おばあちゃんもびっくりの結構な当選確率で当たり^^

(一桁台の番号は当たりです)

f:id:tougou_2nd:20160826181437j:plain

 

ホテルの部屋で、一人駄菓子パーティできました^^

f:id:tougou_2nd:20160826181520j:plain

 

今回宿泊した、サンライズ糸山ですが

室内に自転車を入れられるのが助かります。

こんな感じの木の台を貸してくれます。

f:id:tougou_2nd:20160826181627j:plain

 

初日の走行距離は80キロ。

炎天下での走行だったので、かなり疲労しました^^;

明日に続きます・・・・