トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

また謎の再起動(´・ω・`)

「何もしていないのに、急に壊れたんです」

「昨日までは動いていたのに、今朝動かなくなった」

 

修理現場に行き、何度この言葉をお客さんから聞いたことか・・・

 

こんにちわ、店長です。

今朝の店長も、この心境でした。

 

昨日普通にシャットダウンしてパソコンの電源を落とし

 

今朝普通に電源を入れただけ・・・

 

しかし電源ボタンを押しても、再起動を繰り返す(´・ω・`)

Windowsすら起動せず、Bios画面すら出ないーーー

朝一から凹みますわー

 

幸いお店には検証用のM/Bや電源

メモリ等のチェック用部品が有るのが心強いです^^

 

とりあえず、ビデオカード、LANカードと順番に抜いては

電源を入れるを繰り返してみるが現象は変わらず

 

メモリ抜いて、最小構成にしても変わらず

 

CPUまで外し、M/Bだけにしても変わらず

 

電源ユニットを変えても変わらず

 

あれ、これはM/B逝ったかな・・・と思っちゃいました。

試しに、予備のM/Bをつけたら普通に電源入る^^

 

(∩´∀`)∩ワーイ これ、この間買ったばかりのM/Bが逝っただけだ~~orz

と思いこみ、M/B交換して組み付けてみるとなんと現象再現!

 

またも謎の再起動・・・・

この本体、結構何度もこんな現象置きてます。

tougou.hateblo.jp

 

前回は接触不良を直して回復したので

正直、悩んじゃいました・・・・(゜-゜)

 

現象からして、ショートしての再起動かも・・・

もしやと思い、CPUFANを固定している金具を全て外し(裏側まで)

CPUだけを乗せ、電源ONするとまさかの再起動が起きない・・・・

 

もしやと思い、CPUFANをM/Bの裏から固定している金具を見ると

穴だらけの凹みの一つに・・・

f:id:tougou_2nd:20160219163814j:plain

 

金属部まで貫通している箇所を発見!

これがM/B裏の半田部分と接触して、電源落ちてると断定。

絶縁テープでもつければなんとかなりそうだけど

根本的解決にならない気が・・・・・

f:id:tougou_2nd:20160219163904j:plain

 

というわけで、バックプレーン金具を必要としない

プッシュピンタイプのCPUFANを買ってきました。

f:id:tougou_2nd:20160219164105j:plain

 

安心のプッシュピンタイプ^^

これなら、金具と接触することもない~

f:id:tougou_2nd:20160219164145j:plain

 

 

というわけで、無事障害回復しました。

電気的じゃなく、カナモノの不良で修理完了って結構レアケースですw