トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

自転車用ヘルメットについて

雪が振りそうな陽気ですね(´・ω・`)

自転車通勤してるので、寒さが身にしみますわ・・・

 

 

こんばんわ、店長です。

今日は自転車用ヘルメットについて

語っていきたいと思います。

 

ママチャリとか、普通の自転車に乗っている人はほぼ100%

ヘルメットをかぶらないと思います。(小さな子供は別ですが)

 

事実、店長も自転車用ヘルメットを初めてかぶったのは

しまなみ海道へ行き、クロスバイクをレンタサイクルした時でした。

 

想像より軽く、内側が発泡スチロールで

「これ・・・大丈夫なんか?」と思った位です。

自転車のヘルメットて、こんなのだったのかーというのが

第一印象でした。

 

 今まで20数年、自転車に乗っていましたが

正直かぶろうと思ったことがありませんでした。

 

 

なんというか、自転車にヘルメットって

言い方は悪いですが、ドカヘルをかぶってるので

「田舎の中学生がかぶるカッコ悪いもの」

という先入観が強かったです・・・・

 

そんな中、愛媛県の高校生にヘルメットを無償配布!

しかも、ドカヘルじゃなくてスポーツ用の

かっこいいヘルメットを配布ってニュースをみた時は・・・

これ、全国でもやっていいのではないかい?

と思ったのは店長だけではなかったと思います^^

 

カッコ悪いドカヘルじゃなく、スポーツタイプの

カッコいいヘルメットを配布したってのが大きいです。

cyclist.sanspo.com

 

 子供世代を守るのが一番ですので

この運動が全国に広がればいいですなーー

でも、子供には選挙権がないから広がらないヨカーンもしますorz

 

票目当てで、老人に配ることだけはありませんように・・・・

 

 

ちなみに店長が愛用しているヘルメットはこれっす。

頭でっかちの店長に入るXLサイズw

OGK KABUTO(オージーケーカブト) GAIA-R [ガイア-R] ホワイトレッド M/L