トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

いまさら「S.T.A.L.K.E.R.」やってます

銀英伝見ながら店番しています。

一体何周見たかなー銀英伝

まったりと店番しています^^

 

こんにちわ、店長です。

1ヶ月位前に自宅で発掘したゲーム

 

(ストーカー)

というレトロゲームを最近たまーにやってます。

 

このゲーム、発売は2007年とかなり昔なのですが

買ったあとすぐに紛失したので、全くプレイしてませんでした。

 

当時だとスペック的にギリギリだったのですが

いまだと、オンボードビデオカードでも

普通にプレイできるのが驚きました。

時代を感じますねー^^;

 

このゲーム、日本のゲームにはない厳しさがあります。

ゲームを始めると、広大な空間に放り出され

ミッションも自由に選択し、主人公は強靭でもなく

数発の銃弾で天に召される弱さ。

 

序盤のミッションで数回ゲームオーバーなんて当たり前です。

マップも広すぎて、端から端まで歩くと一体何キロあるのか

わからんくらいです。

 

腹も減り、放射能濃度の恐怖に震え

少しずつ進めていますが、とにかく空気感が半端ないです。

 

グラフィックは最新機種には叶いませんが

荒廃と恐怖を味わえる傑作かと思います。

 

ありきたりなFPSゲームに慣れていると

あまりの理不尽死に投げ出したくなりますが、おもろいです^^

 

S.T.A.L.K.E.R.:Shadow of Chernobyl英語版