トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

信頼性モニタについて語るスレ

隣のダンスのお店が

「本日は早じまいで14時に閉店」

って扉に書いてあるのに、知らずに来るお客さんの8割位が

しまってる扉をガチャガチャ開けようとします・・・

なぜ閉まってるのに開けようとするのかw

おばちゃんの謎ですね・・・

 

こんにちわ、店長です。

今日はちょっとマニアックなパソコンのお話です。

PC関連わからんーって方は、見てもつまらないネタですよ~^^

 

 

パソコンを動かすにおいて大事なこと。

それは、安定して動くこと!

 

普段使ってると余り感じないと思いますが

安定して起動して、強制終了とか起きず

平穏に使える環境を構築する。

 

大事なことです^^

 

というわけで、たまには自分のPCの「信頼性モニタ」

見たほうがいいですよー

 

たしかWindowsVista以降ではついてるはずです。

コントロールパネルを開いて

「コンピューターの状態を確認」→「メンテナンス」と開くと

「信頼性の表示」とか「信頼性モニタ」という項目があります。

 

 

Windowsの安定性を測る際に

店長は「信頼性モニタ」というツールをかなり信用してますw

 

こちらは店内の予備機の信頼性モニタ。

時たまバッテンはありますが、かなり安定してます。

f:id:tougou_2nd:20151219154203j:plain

 

お店のメインPCはこんな感じ

Windows7に戻してからのこの安定っぷり!

戻してよかったわーー

f:id:tougou_2nd:20151219152509j:plain

 

Windows10に上げた頃のひどい様を

キャプチャーしてないのが悔やまれますが

それはまーひどいもんでした・・・・

 

赤バッテンのアプリケーションエラー頻発で

グラフは常に一番下をウロウロしてました。

 

それと、Windows10の案内も消すのに相当苦労しました(´・ω・`)

あれ・・・ほとんどウイルスみたいですね~~

 

 

このツールを実行すると、自分のPCで何が悪さをしているかが

直感的にわかりますので、なんか不安定だなーと思ったら

チェックしてみるが吉ですよ^^

 

以上、たまには真面目にパソコンの話してみました。