トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

江田島~音戸~倉橋島と走ってきました

最近、自転車で島を走りまくってます^^

かなり体が日焼けしてきました・・・

 

こんにちわ、店長です。

定休日、いい天気!

レッツサイクリングが定番メニューになってます。

 

今日も江田島行って来ました。

宇品港から、江田島の切串港へ渡り

時計回りに海岸沿いを南下しつつ

まずは音戸ノ瀬戸をめざしました。

 

本日の目標は

「キツイ道を通る!」

ということで、まずは「しびれ峠」の頂上

正直、楽勝な峠でした^^

f:id:tougou_2nd:20150526210817j:plain

 

途中、こんなの売ってたんですが

袋に入ってなかったので、スルーw

この山奥でお客いるのかな・・・・

f:id:tougou_2nd:20150526211550j:plain   f:id:tougou_2nd:20150526211605j:plain

 

お昼ご飯は、第二音戸大橋手前にあったココで頂きました。

f:id:tougou_2nd:20150526211914j:plain

 

第二音戸大橋から下を見ると絶景です^^

f:id:tougou_2nd:20150526211917j:plain

 

 

ちなみに、自転車で第二音戸大橋を渡るときの注意ですが

江田島側から渡ると案内の看板も有り

非常にわかりやすいですが・・・

 

音戸側から渡ろうとすると、入り口が非常に判りづらいです

この階段が自転車&歩行者の入り口です。

 

f:id:tougou_2nd:20150526211918j:plain

 

入り口の地図貼っておきます。

警固屋高架橋下交差点を曲がってすぐです。

 

 

 

 

名物ぽかったので、こちらの

ちりめん丼&うどんセット(750円)を注文。

結構ガッツリ腹いっぱいになりました。

f:id:tougou_2nd:20150526211916j:plain

 

音戸大橋を渡り、素直に呉から広島へ帰ろうとも思ったんですが

なんか、走り足りないので

 

渡ったばかりの音戸海峡を渡し船で逆戻りw

90円で渡るのが申し訳ないっす(^_^;)

f:id:tougou_2nd:20150526213317j:plain


音頭の渡し船近くにて発見。

音戸観光文化会館「うずしお」

 

「うずしお」の名をみると、ドキッとするのは

原爆ドーム側の、あのお好み焼き屋のせいです(´・ω・`)

多分ココは安全です^^

f:id:tougou_2nd:20150526211920j:plain

 

そのまま倉橋島を時計回りに

海岸沿いを一周回ってみるか!

・・・と思ったのが運の尽きorz

 

アップダウンの激しい道が続き

道は細いし、ガードレールない所多いし

自販機無いし・・・

 

10キロ以上こんな道ばかりで涙目でした

足腰ガタガタになりました。

f:id:tougou_2nd:20150526213321j:plain

 

正直このルートを走ったのは大後悔っす

人とも二人くらいしか会わないし

崖から落ちたら2~3年は発見されないと思います。

 

そんな鬼ルートはこちら

走行は推奨しません・・・・

f:id:tougou_2nd:20150526215234j:plain

 

もうバテバテだったところに

桂浜温泉というスーパー銭湯があり

助かりました^^

 

ゆっくりくつろいで、まっすぐ三高港へ向かい

無事帰宅・・・・

 

朝10時過ぎに出発し、帰宅は18時

またも、休暇というか「修行」して来ちゃいましたw