トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

店長の休暇~とびしま街道いってきた~その2

まだ足が痛いです・・・

1日100キロ以上を二日間って

やっぱ無茶でした…(;´Д`)

 

 

こんにちわ、店長です。

というわけで、とびしま街道日記2回目

 

初日110キロ走破してしまったので

 マンガ本だらけの旅館「オレンジハウス」で

ゆっくりと寝ようと思っていたのですが・・・

 


ピンポンパンポンーーーーー

なんと、朝5時に町内放送が大音響で放送開始(´・ω・`)

最初は津波警報とかかと思いましたよ。

 

しかもそれ、6時にも流れてきました。

その時の動画がこちら (音が出ますのでご注意を)

 

これはないわーという感じw

宿のご主人に聞いたら、これは普通にあるそうです。

他にも、町内で亡くなった人がいると放送するとか・・・

 

ちなみに、この放送で目覚めバッチリっすよ、チクショー(-_-;)

 

朝食はシンプルなこちら。

f:id:tougou_2nd:20150515190247j:plain

 

ちなみに今回泊まったプランは

 1泊朝食付お1人様‥‥‥‥‥3,930円(税抜)

税抜きって表記だったんですが

気のせいか・・・お釣りに1円玉がなかったような(゜_゜)

 税金足すの忘れてたのかな・・・

 

というわけで、ゆっくり出発のはずが

店のご主人にドアを開けてもらい自転車を出して

朝7時10分位にチェックアウト。

 

トイレもウォシュレットあるし、お風呂も内風呂ながら

そこそこ広いし、大変くつろげる宿でした^^

 

 

出発後、最初は大崎下島を一周しようかと思ったんですが

予定変更して、岡村港から船に乗り

しまなみ海道へ行っちゃうことにしました。

 

岡村港から大三島の宗方港への出航時間が

9時15分だったので、体力のあるうちに岡村島を1周半走り

いざフェリーへ

ちなみにこの岡村港・・・なーーーんもないっす

 

フェリーの待合室にばあちゃん何人かいたので

船を待ってるんかなーと思ったら

老人会の車が来ると、みんなその車に乗って行きましたw

 

なんというか、のどかな港です^^

f:id:tougou_2nd:20150515185931j:plain

 

フェリーに乗ると誰もいねーーーーー

フェリー貸し切りとかスゴイっす!!

 思わず撮影しちゃいましたよ。

f:id:tougou_2nd:20150515190009j:plain  f:id:tougou_2nd:20150515190018j:plain

 

大三島へ上陸後最初の橋までは、南側の道を走ったのですが

ココが鬼門でした・・・激坂だらけで、何度か降りちゃいました。

 

最後の橋、来島大橋のスタート地点

こんな感じで、完璧に自転車専用道路になってます。

f:id:tougou_2nd:20150516155339j:plain

 

橋の上からも絶景かなー

f:id:tougou_2nd:20150516160214j:plain

 

 

途中からではありますが

ようやくしまなみ海道を全て走破できました。

アップダウンは結構ありますが、比較的走りやすいコースかなーと思います。

 

ただし・・・大三島の南回りルートはオススメできません。

アップダウン激しすぎで凹みましたorz

 

 

四国へ渡ってからは、ひたすら海岸沿いに松山へ向かい

松山観光港からフェリーで広島へ戻りました。

 

走行距離、二日間で220キロ。

休暇じゃなくて、修行みたいになってしまいましたね・・・

 

でもまー気持ちいい二日間でした。

また機会があったら行きたいですね^^