トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

しまなみ海道のお話(その他いろいろ)

しまなみから2日が過ぎ、だいぶ体が楽になりました。

体力・・・大事ですね^^;

 

こんにちわ、店長です。

昨日のしまなみレポートですが

書き忘れてたことが多かったので

追加で他イロイロのレポートらしいものを書いてみます。

 

 

・レンタサイクルのお話

借りたお店は尾道駅徒歩3~4分の

「GIANTストア尾道店」です。

 

今回借りたこの自転車はクロスバイクというもので

車種名は「GIANT ESCAPE RX3」

レンタル料は4時間3千円、1日で4千円

(店長は1日コースで借りました)

 

ちょっとお高いと感じますが、ママチャリを借りて

ヒーヒー言いながら走るなら絶対こっちがオススメっす。

f:id:tougou_2nd:20150312154858j:plain

自転車本体が軽いせいか

漕ぎ出しが軽く、グングン加速します!

自転車をこいでて楽しいこと間違いないっすよー^^

 

ヘルメットとか、チェーンロックは無料で借りられますが

サイクルコンピューター(速度とか距離が測れる機械)は

有料で500円。

でも、絶対コレつけたほうがいいです。

何キロ走ったかがわかるし、平均速度もわかります。

 変えるときの目安になるので、必須アイテムかもしれません。

 

 

・坂道のお話

しまなみ海道ですが、最初は橋から橋へまっすぐ

行けるのかなーと思ってましたが

実際のところ橋だけは高速道路と並行できて

それ以外は一般道を海沿いにぐるっと回り道です。

 

橋の直前では、傾斜率3~4%の険しい坂を

1キロ以上上ることになります。

 軽量のクロスバイクなので、なんとか行けましたが

この坂道、ママチャリだと想像を絶する辛さかと思います。

 

 

・お昼ごはんのお話。

食べたのは、生口島瀬戸田にある「かねよしお食事処」

という、見た目ふつーの個人レストランでした。

カウンター数席、テーブル2、座敷テーブル5(掘りごたつ形式)

 

注文したのは穴子定食(1200円)でした。

参考までに穴子丼は800円。

ご飯少なめでしたが、おねだん以上の満足はありました^^

 

f:id:tougou_2nd:20150312161513j:plain

 

 

尾道へ戻ってきてから行ったお店はこちら

尾道商店街の一角にある、ひっそりとしたお店です。

入り口は右側のくらーーーい通路にありますw

正直、「この店・・・大丈夫か?」と思いかねませんでしたが

入ってみると、超大当たりでした!

f:id:tougou_2nd:20150313120919j:plain

 

天婦羅中華というメニューが有ったのですが

天婦羅が売り切れとのことで、泣く泣くこちらの

きつね中華そばを注文。

尾道ラーメンに、厚みのあるきつねが入っていました。

きつねにラーメンってめっちゃ合います^^

これでお値段600円。

店員のおばちゃんも超対応が良くて良かったです。

f:id:tougou_2nd:20150313121004j:plain

 

 

・おもしろ写真集

最後にネタ写真を何枚か。

 

島のあちこちに、みかん落ちてるなーと思ったんですが

海の中にもあったので、パシャリ!

f:id:tougou_2nd:20150313132943j:plain

f:id:tougou_2nd:20150313132913j:plain

 

それでも町は廻っている」を知らないとわからないネタですが

喫茶シーサイドを生口島瀬戸田港入り口にて発見w

歩鳥とかウキ婆さんは確認できず・・・

f:id:tougou_2nd:20150313132947j:plain

f:id:tougou_2nd:20150313132949j:plain

 

 

瀬戸田サンセットビーチそばにて発見

謎のバス(^_^;)

f:id:tougou_2nd:20150313132944j:plain

 

場所忘れましたが、海の上においてありました。

動いていましたので、動画も貼っておきます。

何かは謎(゜_゜)?

f:id:tougou_2nd:20150313132946j:plain