トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

電源トラブル

本日は定休日

自宅でまったりとドラクエ・・・のはずだったのですが

ほぼ一日中お店にいました(´・ω・`)

 

というのも、お店のメインPCが妙な障害になってしまい

障害切り分けと、修理などを行なっていました。

 

現象は、パソコン本体にぶつかったり

本体をゆすったりすると電源落ちるという障害です。

先週パソコンを組み替えたので、どっか電源ケーブル

半差しにしちゃったのかと思ったのですが・・・

結論から言うと、電源ユニットからM/Bにつながっている

ATXケーブルの途中を触ると、電源が落ちることが判りました。

 

多分内部で断線してるか、ショートしたのかな・・・orz

7~8年使ってるから天命かと思い。

ソフマップで電源買ってきました。

 

電源交換後は、パソコンをゆすったり、叩いても問題無しw

 

最初電源を入れた時に

買ったばかりの電源FANが回らず焦りましたが

ある程度電源量が増えないとFANが回らない仕様でした。

 

時代の進化を感じますね^^

 

f:id:tougou_2nd:20150203190635j:plain