トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

店に来る営業について・・・

こんにちわ、店長です。

ゆるゆり読みながら、アニメゆるゆりを見て

まったりと、店番中してます^^

 

 

さて、今日はお店にかかって来る営業電話について

書いてみたいと思います。

 

お店を営業していると、様々な営業さんが来店します。

清掃用具、オフィス用品、コピー機、広告、セコム等・・・

中には、ダスキンさんのように長いお付き合いになることも有りますが

ほとんど(9割以上)は不要な営業なのですよね(´・ω・`)

 

そして、一番多いのが電話営業・・・・

正直、ウザいですね。

 

最近特に多いのが

・「SEO対策しませんか?」 → 自分でやってます。

・「新しい検索サイトに登録しませんか?」 → 大抵聞いたこと無い名です。

・「お得な電話に切り替えませんか?」 → ひかり電話以上にお得なのはほぼ無

・「PC機器のメンテいかがですか?」 → メンテは自分でやります。

・「投資用のマンション購入いかがですか?」 → 電話でマンション買わんわ!

 

とかでしょうか・・・

 

ぶっちゃけ、ほとんどのことは自分でやっているので

営業されても困るんですよね(^_^;)

 

 

そんな中でも、電話をとって5秒で

「必要ない営業」と見分ける方法が有ります^^

 

「本日はお得な情報をお届けに~」

「社長様いらっしゃいますか?」

「代表様いらっしゃいますか?」

 

 

このパターンでかかって来るとほぼ100%

ろくな内容ではありませんw

 

話を少し聞いた瞬間に

「うちは必要ありません!」

で切ってしまいます。

 

電話帳に載っているので、しょうがないとは思いつつも

もう少し減らないかなーと思う、今日このごろです。

 

 

f:id:tougou_2nd:20150115180933j:plain