トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

自炊初体験

こんにちわ、店長です!
自炊といってもお米を炊いたわけじゃないですよ。

自炊というのはお客が持ち込んだ本を
お店の人が裁断(本をバッサリ切って一枚ずつにしちゃう)して
スキャナーで取り込んで、データ化してくれるお店のことです。


というわけで、先日発見した超ご近所のお店
「自炊ブックス」さんへ行ってみました。

場所は原爆ドームアニメイトの丁度中間くらいのココ
ホントお店からすぐにあるビル2Fです

階段横には料金表、2Fに上がった所に案内が有りました。
営業時間は11時〜20時、年中無休みたいです。


システムは電子化したい本を持ち込んで、レジでお会計をし
本を預けると電子化して、申込時に登録したメールアドレスへ
データのダウンロード先をお知らせしてくれる、という感じです。

グレースケール(モノクロ)なら1冊100円でおk。
350ページを超えると+100円かかるみたいですが、そんな本は多分稀かと。


今回店長が持ち込んだ本はこの3冊
お試しなので、少女漫画、少年漫画、フルカラー漫画をチョイス
(ちなみにこの三冊はダブってる本です('A`)

裁断後の本はこんな感じ・・・結構スパッと切れてます


データはPDFになり、大体1冊当たり100MB弱でした。
欠点としては見開きページなんかは、真ん中でちょっきり切れちゃいます。
これはPDFファイルの開き方でなんとかなるかも・・・


1冊100MBってのは、少量のマンガ本だったら問題無いかもしれないけど
うちのように数千冊とかを電子化すると持ち運びは不可能ですね・・・

確かi-padって64GB位だから、めいいっぱい詰めても640冊
1テラ位容量のあるテラパッドでも出たら考えても良いですなw


あと、やはり漫画収集家として
本をバッサリと切ってしまうのは抵抗もかなりあります。
確かに場所を圧縮できるからいいんだけどね(´・ω・`)


ってな感じで、自炊初レポートしてみました〜