トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

ヨドバシの延長保証使ってみた

店長愛用の携帯オーディオプレーヤーは
知る人ぞ知るマニアック機種「ZEN X-Fi」なのですが
ちょいと前から音は出るけど、画面真っ白という状態になっていて
正直古いものだし、まいっかーと投げていましたw


ところがある日、ヨドバシカメラの延長保証の用紙が見つかり
よく見れば、壊れたZENの保証書じゃないかw
という訳で、初めてヨドバシカメラの延長保証で修理してみました。


故障内容
・電源入れても画面真っ白、PCへつなげればメモリも読め、コピーも出来る


ヨドバシカメラの延長保証の内容は

・購入時から5年間保証
・1年ごとに補償金額がちょっとずつ下がる
・自然故障以外は保証しない


と、ごく当たり前の内容でした。
計算すると

14400円(購入額)×70%(3年以内)=10,080円
まで修理金額をカバーできる!


これならほぼタダで修理できるかなーと思ったのですが
見積結果は


・修理代 13,705円
・配送費  3,000円
合計 16,705円

正直ぼった値だけど、保証あるし使えるポイントたまってるし
と思い、修理に出しました。

修理依頼をしたのが10月1日
修理品を取りに来たのは10月6日
見積もりが届いたのが10月22日
修理続行の返事をしたのが10月22日
修理品が届いたのが11月2日


ハッキリ言って遅すぎじゃな(-_-;)


ちなみに自分の機種をメーカーに
直接修理依頼の見積もり出したら、一式交換で「8,705円」って言われました。
と言うことは
13,705円(ヨドバシカメラの出した修理見積もり費用)− 8,705円(メーカーの修理見積もり費用)
=5,000円 ←この金額がヨドバシカメラの修理仲介手数料って事になるのかな??


正直、延長保証入ってなかったらヨドバシに頼むことは無いですね・・・


ちなみに、修理品は綺麗に一式交換されてきました^^