トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

2010年を振り返って

本日30日夜から所沢の実家へ帰省のため
1月4日までオフラインの環境になります('A`)

というわけで、一日早いですが
毎年恒例の今年一年を振り返ってみました。


☆仕事
広島にレンタルケースショップを開店して約一年
なんとか潰れずに頑張っています!
オープン当初はガラガラだったBOXも現在空きBOXが37ケース
埋まっているBOXが164個になりました!
来年はもう少し良い場所への移転をなんとか成功させたいです。


☆マンガ
やはり圧倒的に買う量が減りましたorz
買う環境は近いから余裕ができたら早く昔のような
物欲三昧の生活を再開したいです!

今年から買い始めたマンガTOP3を書こうとしたのですが
買い始めた漫画が余りにも少なくてびっくりしました。


鈴木先生
・ろりせん
となりの柏木さん
・侵略イカ娘
闇金ウシジマくん
俺の妹がこんなに可愛いわけがない


冗談抜きでこれだけっす(´Д`)


個人的にオススメだった漫画本は

・りとうのうみ(作・たかみち)
全編フルカラーの南の島のダイバーの女の子の話
ゆる〜り、また〜りとなりました。


闇金ウシジマくん(作:真鍋 昌平)
誰も救われないダークなお話が満載です。
ミナミの帝王が大好きな人だったら絶対にハマります!
つーか萬田銀次郎よりカウカウファイナンスの方が悪質だと思ったw


英雄伝説空の軌跡(作:啄木鳥しんき
ファルコムの名作、空の軌跡のコミック化。
雑誌連載じゃなくてWeb連載、しかも出版社がエモーションという見知らぬ会社なので
存在すら知らない人が多いと思いますがゲームをクリアした人なら超オススメの一冊。


民明書房大全(これは漫画では有りません)
魁男塾でおなじみの「民明書房」の全てが詰まったマニアクな一冊です。
あほらしいことを真面目に、真面目に書いてある珍本ですw
描きおろし漫画もちょろ〜んとあって、これもおすすめ(民明書房を作った人のお話)


ちなみに今年一年で買った漫画本は163冊。
思ったより少なくてびっくりしました。

あと年末のことですが、広島のBL書籍専門店を初訪問!
店から1分という近所にありながら近くて遠い明輝堂でした・・・・
なんというか、禁断の聖地にスネークした気分でした^^
単独潜入をするのは厳しいですが、また行ってみたいです!、


☆PC関係

購入パーツ無し!、
Windows7はすごく安定しているし(未だフリーズ1回しか記憶にない)
仕事する上では今の環境でまだまだ戦えそうです。
スリープ機能がすごく便利です。

でも、20インチ位のサブモニターが欲しいな…(;´Д`)


☆広島

広島で暮らし始めて1年、だいぶ慣れてきました。
市内中心部に住んでいたので徒歩圏内にほぼすべての店、物が揃っていて
正直所沢に住んでいた頃より買い物は便利です。
ぶっちゃけ都心部に有る店はほとんど揃ってます。


所沢にあって広島にないものは
ミニストップ
・民芸うどん
いなげや
・真っ黒なつゆののうどん
・赤いきつね(関東だし)
ゲーマーズ
・コミックZIN
コトブキヤ
ソフマップ

って位なのであまり問題無しw
ミニストップのハロハロが食べられないのは結構痛いけど(´Д`)
あとゲーマーズもあって欲しい・・・・


気がつけば漫画について熱く語りすぎてましたが
漫画大好き人間なのでお許しくださいm(__)m


来年も頑張ってお店を営業いたします。
皆様のご来店お待ちしております。
それでは良いお年を(・∀・)




以下今年の店長推薦図書です(アフリエイトリンクでは有りません^^;)
民明書房大全 (ジャンプコミックスデラックス)りとうのうみ (WANIMAGAZINE COMICS)かんぱち 1 (IDコミックス REXコミックス)となりの柏木さん (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)木曜日のフルット 1 (少年チャンピオン・コミックス)
ろりせん? (バンブーコミックス WIN SELECTION)英雄伝説 空の軌跡(1) (Emotion Comics)シュタインズ・ゲート 1巻 (MFコミックス アライブシリーズ)響子と父さん (リュウコミックス)