トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

自宅のPC回りをリニューアル

偶然おもしろ写真が撮れたのでうp


トラックの荷台から察するに、それなりに大きい

アンパンマンのぬいぐるみですw

f:id:tougou_2nd:20180505072526j:plain

 

こんにちわ、店長です。

広島ではFF祭りの真っ只中ですが、当店は通常営業しています。

 

先日、10年ぶり位に自宅のネットワークをパワーアップしました^^

長らく100MbのLAN環境でしたが、ギガビット環境にしました。
というのも、自炊用NASがギガ対応してるのに、HUBが100Mb対応で

転送スピードに若干の不満があったからです・・・

 

10年経っているとはいえ、ギガHUBが2700円で買えるとは

・・・ありがたや、ありがたや^^

はるか昔に買った時は3~4千円したはずの長いLANケーブルも

1000円で済みました。

f:id:tougou_2nd:20180505072847j:plain

 

どうせならパソコン周りもきれいにしようと

ごちゃごちゃしていたケーブルを全て引っこ抜き

つけ直すことに・・・

 

これまでは手が届かない奥にあったHUBを

アクセスしやすい手前に配置し、スッキリ^^

f:id:tougou_2nd:20180505073727j:plain

 

大事な大事な漫画データの詰まったNAS

プチプチにくるまったPC98本体の上に鎮座。

下に棚板を置いて、本体下からの吸気もバッチリ!

f:id:tougou_2nd:20180505073551j:plain

 

店長・・・こんな作業するのは大好きですよ!

部屋を片付けるのは不得意ですが

ケーブルの配線をするのは大好きですw

 

ちなみに昨日時点で、PDF化できた漫画は1590冊。

約22%の本がデータ化完了しました。

これ・・絶対年内に終わりますね^^