トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

トウゴウ、オープン前の思ひ出を語る

オリンピックの影響でカーリング・・・結構見ていました。

昨日の最後の銅メダルは正直「えっマジ?w」という感想でした。

 

こんにちは、店長です。

ここ最近自転車の話ばかりだったので

たまには店長の思い出話しを書いてみます。

 

レンタルケーストウゴウをオープンするまでのお話。

じつは店長は20歳~33歳まではサラリーマンやってました。

仕事は主にDos/v系のパソコン、サーバー、プリンターの修理で

企業や個人宅への出張サポートになります。

 

サラリーマンを辞めたのは2009年4月。

やめた理由も「会社がアキバから移転してしまう」

というとんでもない理由でした。

定期券でアキバへ行けるのが最大のメリットだったので

アキバを離れる会社には魅力なかったのです・・・

 

辞めたあとの9ヶ月ほどは、失業保険をもらいつつ

現在の店の開業準備をしていました。

正直、この開業準備期間がここ十数年で一番ラクな期間でしたw

8時~9時に起き、ほぼニート状態・・・

ゆっくり朝食を食べ、月に1~2度ハローワークへ行き

ふらりとアキバへ行ったり、アキバへ行ったり、アキバへ行ったり

自宅でプラモしたり、友人と麻雀したりの生活でした。

  

当初は関東で開業しようと考えていたので

都内(主にアキバ)の不動産屋を回ったりもしていました。

しかし関東のテナント料は正直高く、最初の開業には厳しかったですね。

アキバの中央通りで20坪のテナント借りようとしたら

ビルの7Fでも一ヶ月45万位が最安で、正直絶望・・・・

 

同じく聖地中野でも物件を探したのですが、アキバ並みに高く

更にビル内でオーナーもバラバラで、とにかくテナントを入れ

早く潰れてもらって礼金で稼ぐというスタイルだったので断念・・・

 

店長の地元、所沢市狭山ヶ丘近辺でも探してみましたが

正直立地条件、集客を考えるとやっていけないと判断・・・

(家賃は安かったんですが・・・・)

 

その後いろいろな地方を回り、地理、家賃、居心地の良さから

中国地方広島市で開業する運びとなりました。

 

最終的には広島か仙台かの2択でした。

ちなみに、仙台で見つけた物件はアニメイト仙台の

2件となりのビルでした。

1年後の東日本大震災、その後アニメイト仙台の移転を考えると

仙台を選択しなかったのは本当に運が良かったと思います。

  

 

そんな広島に店を出して9年目・・・・

今日もまったりとカードキャプターさくらを見ながら

店番をしています^^

 

朝8時起きでいいし、通勤時間は10分・・・

サイクリングできる環境あるし、海は近いし

漫画図書館あるし、通勤ラッシュも体験しなくてもOK。

この生活が続くといいなーとしみじみ感じます^^

広島はすごい(新潮新書)