トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

まだ広島はいいほうなんだね^^;

 

ラーメン大好き小泉さんの影響で

ラーメン食べたい症候群になっています(・∀・)

一風堂一蘭・・・近日行ってくるぞーーーー

 

こんにちわ、店長です。

広島に住んで9年が経ちますが、店長は30年以上

埼玉県所沢市の端に住んでいました。

長らく地元を離れて気になっていた地元所沢・・・

どうなったかなーと調べていたらビックリです。

住んでいた地域(狭山ヶ丘)の本屋さん関係、ほぼ壊滅してました。


最盛期は一般書店が4店・・・・

古本屋が8店位あったのに(´・ω・`)

 

最後はブックオフまで潰れて、残りは駅前の1店のみになってました。

出版業界は不況と言われますが、寂しい話ですね。

そりゃー地元の友人・・・通販頼りなのもうなずけますわ。

かつては車で古本屋巡りとかしてたけど、今は無理っすね。

 

それに比べると現在の居住地、広島にはまだ本屋さん多くて助かります^^

フタバ、らしんばんアニメイトとらのあな、コミコミさん等

まだまだ書店さんは多いのが救いです。

といっても漫画売ってる古本屋さんは減ってきてますね。

古本市場・・・好きだったんだけどなーー(´・ω・`)

 

ちなみにいちばん好きだった古本屋は「ほんだらけ」です!

 

「本は心のご飯です」は名言!

f:id:tougou_2nd:20180203170804j:plain