トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

定休日の店長日記~初の江田島観光~その1

ポカポカ陽気の定休日だったので

ぶらり江田島へ行ってきました。

しかし今回はサイクリング目的ではなく観光!

 

こんにちわ、店長です。

何度も江田島行ってるのに実は一度も入ったことがない

江田島海軍兵学校へ見学に行ってきました。

交通手段はもちろん自転車ですよーーー

 

見学開始時間の1時間前に到着。

予定通り基地内の食堂さくらへ向かいf:id:tougou_2nd:20171129121227j:plain

f:id:tougou_2nd:20171129120948j:plain

 

今日の日替わり定食、牡蠣フライ&うどんセット(510円)

をいただきました。

ご飯大盛りの割に牡蠣フライ2つ(´・ω・`)

でもまーこのやすさは他では絶対ムリっすね。

f:id:tougou_2nd:20171129121050j:plain

 

 

 

こちらの建物内に集合し、10分弱の座学を受け見学に出発。
見学者は20名弱、平日の割に多いほうでしょうか。

f:id:tougou_2nd:20171129115220j:plain

 

最初はこちらの講堂を見学。

100年前の建物とは思えんほどしっかりした作りでした。

写っている入り口は皇族と一部の幹部しか通れない入り口なので

平民の我々は別の門へ・・・・

f:id:tougou_2nd:20171129121427j:plain

f:id:tougou_2nd:20171129121607j:plain

 

重厚なドアを開けると

f:id:tougou_2nd:20171129115227j:plain

 

めっさ音が響く大ホールにぞろぞろと・・・

f:id:tougou_2nd:20171129122251j:plain

 

天井はこんな感じ、なんとも幻想的な雰囲気です。

音が響きすぎないように和紙が貼ってあるそうですが

ほとんど効果なく、音は響きまくってました。

f:id:tougou_2nd:20171129133838j:plain

 

照明のかたちが船の舵をかたどったデザインとか

いいセンスしてますわ

f:id:tougou_2nd:20171129162636j:plain

 

やっと半分来たところなので、続きは明日に・・・