トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

通勤用ママチャリ再生できたー

昨日発売のドラクエ10のVer4.0・・・本日届きました(´・ω・`)

Amazonさんは追加料金払わないと発売日当日配送が無いのね・・

 

こんにちわ、店長です。

ここ最近行っていたママチャリ再生計画(というか修理)が

ようやく完了しました^^

 

今回の修理のきっかけは後輪のバーストですが

このママチャリ、20年以上前の自転車だったので

この際、再生しちまうか・・・というわけで色々いじってみました。
tougou.hateblo.jp

 

交換用に注文したのタイヤ&チューブセットがこちら

さらにチェーン、チェーン引き、10mmの6角ドライバーも

f:id:tougou_2nd:20171111223817j:plain

 

購入したタイヤはパナレーサー製スーパータフネス

名前からしてめっちゃ頑丈そうな響きにそそられましたw

 チューブもスーパーチューブという肉厚なチューブで

チェーンはシマノのシングル用の普通のチェーンに交換。

サイドスタンドも金属疲労がひどく徐々に落ちてくるので

こちらも交換。

タイヤとチェーン変えたのでピカピカです!

あとホイールもピカールでゴシゴシ磨いたので

銀色の輝きがあります^^

f:id:tougou_2nd:20171117123602j:plain

 

さらに、後輪に鍵が無いせいで頻繁に職質されるので

後輪にリングロックを取り付けました。

これで職質・・・減ればいいな~~~

 

f:id:tougou_2nd:20171117123658j:plain

 

ついでにペダルも交換、もはや変えてないのはどこ?

という感じになりましたw

トドメに後輪のキーキー音がうるさいのを

ローラーブレーキグリスで黙らせました^^

f:id:tougou_2nd:20171117130311j:plain

 

すべて交換後自転車に乗ってみると

これがまあ・・・・快適で( ・∀・)イイ!!

ペダルも軽いし、スムーズに走る自転車になりました。

これであと10年は戦えそうですね~~

 

 

 

買ったパーツ一覧を記録用に記入・・・

・タイヤ&チューブセット:4,563円

 パナレーサー スーパーハードタフネス ペアマキ 26×13/8

・チェーン:788円

 シマノ SHIMANO CN-NX10

・チェーン引き:284円

ローラーブレーキ用グリス:939円

 SHIMANO(シマノ) ローラーブレーキ用グリス

・後輪用の鍵:639円

 NIKKO(ニッコー) 自転車用サークル錠

・ペダル:972円

 三ヶ島[MT-FT] ブラック ペダル

・サイドスタンド:927円

 ブリヂストン サイドスタンド SK26CP CP 26インチ用

 

合計金額「9,112円」

 

 これ・・・中華ママチャリなら一台買えるかも(´・ω・`)

だが後悔は無いですよーーーーー