トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

マツスタの地下を見学してきた

暑い・・・という言葉を頻繁に聞きます。

今年の夏の暑さ・・・異常じゃなイカ?

 

こんにちわ、店長です。

連休初日に炎天下を走り、弱っていたのですが

昨日は、予約していたマツスタの地下見学ツアーへ行ってきました。

今回見学したのはマツダスタジアムの地下にある

「大洲雨水貯留池」という所で

豪雨の際に地下へ水を逃がす設備です。

 

ネットで申し込みをし、集合場所へ行くだけ

料金も市がやっているのでタダ^^

おまけに終わるとマンホールカードなるものがもらえますw 

 

ここが地下への入口&集合場所。

 マツスタの北側にありますが、なんとなく扉だけ撮影しました。

朝10時に集合で、人数はは25人位でしたか・・・

夏休みだからか、子供連れが多かったです。

f:id:tougou_2nd:20170810121623j:plain

 

でっかいエレベーターを降りていくとこんな感じ

秘密基地へ行く感じがします^^

下水と言う割には匂いは全くせず、空調も効いていませんが

めっちゃ涼しい地下空間でした。

f:id:tougou_2nd:20170810121900j:plain

 

所々で係員の説明がある中、いよいよ水が貯まる地下空間へ

階段を登り降りしないと入れないので

車椅子の人は見学が難しいかもしれません。

(でも車椅子の人は事前に連絡と書いてあったので、不可ではなさそう)

 

こんな感じのひろ~い空間が2つマツスタの地下にあるみたい

かなり下水の匂いがします(´・ω・`)

わーーーひろーーーーい

という感想ではなく、臭いーーーーーー(´・ω・`)

が第一印象でした・・・・

f:id:tougou_2nd:20170810123446j:plain

f:id:tougou_2nd:20170810123505j:plain

f:id:tougou_2nd:20170810123528j:plain

 

普段は無人の空間なので、監視カメラは有りました。

結構お高めのカメラな感じが・・・

f:id:tougou_2nd:20170810123647j:plain

 

見学後にもらえたカードはこれです。

見学しないともらえないカードなので

もしかしたら価値があるかもw

f:id:tougou_2nd:20170810154125g:plain f:id:tougou_2nd:20170810154133g:plain

 

こちらのカードは店内にある

店長カード自慢BOXに入ってます。

ご覧になりたい方はどぞー^^