トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

真・溶媒液がいい感じ

昨夜の大雨・・・すごかったですね

雷&雨の音で眠れなかった人も多かったと思います。

今朝の通勤時は元安川の様子を伺いながら行きました^^

朝10時頃の元安川はこんな感じに濁ってました。

f:id:tougou_2nd:20170630124447j:plainf:id:tougou_2nd:20170630124501j:plain

 

こんにちわ、店長です。

今日はプラモデルのマニアックなお話です。

 

GSIクレオス製のMrカラーって塗料があるんですが

Mrカラーの塗料って、フタがこのタイプの塗料(多分旧型?)は

 8年も寝かしておくとカチンコチンに固まってる事が多いのです

(7割はカチンコチンで、残り3割は粘土状)

f:id:tougou_2nd:20170629181305j:plain

 

 

正直、諦めかけてたんですが、エディオン

プラモコーナーでこんな液体を発見!

 

Mrカラー 真・溶媒液

固まった塗料1に対し、1の液体を足すと

塗料が通常状態に復活する・・・と書いてありました。

お値段480円(税抜き)

f:id:tougou_2nd:20170629142825j:plain

 

記憶ではこの液体、昔は無かったはず・・・

8年も経つと浦島太郎状態ですよね^^;

 

ちなみに在庫にあった塗料で固まっていたのは

こんなに有りましたw

f:id:tougou_2nd:20170629181415j:plain

 

殆どが旧型の塗料です。

というわけで、全部の塗料に買った溶媒液を投入してみました!

溶媒液を投入したのは昨日ですが

今朝見てみると、トロットロになってました^^

480円でごみになる塗料が復活するならこれ・・・買うべきですわ!

 

尼で買うと高いので、デオデオで買うのが吉です。

Mr.カラー専用 真溶媒液 (補充液) 250ml T115