トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

懐かしアプリのその後をいくつか見てみた

2日遅れでCCさくら新刊をゲット!

広島・・・2日遅れとか無いわ~~

 

 

こんにちわ、店長です。

今朝のことですが、久しぶりに「Winamp」という単語を聞き

ちょいと昔使っていたアプリのその後を調べてみました。

 

思い出の有るアプリを挙げるとたくさんあるのですが

特に思い出のあるモノを2つ、調査しました^^

 

一つ目は

FD(えふでぃー)
(ファイル管理のソフト)

 

FDはPC9801世代の方にはお世話になったソフトです。

Windowsとかない時代でしたので、ファイルを触る時は

このソフト、超便利でした。

 

こんな感じの画面ですが、音楽の再生、動画の再生(Gifアニメとか)
ゲームの起動、データのコピー等々なんでも出来ました。

f:id:tougou_2nd:20170403143931j:plain

 

使っていたのは高校生時代・・・今から20年以上前ですね^^;

流石にもう無くなってると思ったら、Windows対応版有りましたw

あまりの懐かしさにインストール

 

おおおおおお~~~殆ど変わってない^^

この画面は、今の店長のPCで起動させたものですよーーー

懐かしすぎですわw

f:id:tougou_2nd:20170403144247j:plain

 

 

次に調べたのは

ICQ(あいしーきゅー)
(カッコーでおなじみのチャットソフト)

f:id:tougou_2nd:20170403144633p:plain

 

今で言うと、LineとかSkype・・・もしくは

かつてあったヤフーメッセンジャーみたいなやつです。

メッセージを受け取ると「カッコーーー」という音がします。

ネット黎明期はヤフーメッセンジャーも無く、これが主流でした。

Windows95を使っていた店長と同じ世代のおっさん世代は

インストールしている人が多いかと思います^^

 

これもその後を調べてみると・・・・・

最新版が公開されてましたw

まだ生存してたんですね~~~~ICQ!!!

icq.com

 

流石に日本語のサポートは終了していましたが

英語、ロシア語、ポルトガル語はサポートしてるみたいです。

まだ世界では使ってる人・・・いるんですね~~

 

流石にICQは再インストールしませんでしたよ。

というか、昔のアカウント情報なんて完璧に忘れてます^^

 

かつてあんなに使ってる人が多かったソフトが

今ではこの有様ってのを見ると時代とはいえ、寂しいですね・・・・(´・ω・`)