トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

so-netで光コラボレーションしてみた

実は昨日のエイプリルネタですが

作ってない!!

・・・と思い出したのは3月30日・・・

というわけで、かなり急いで作りました(´・ω・`)

来年は2週間前くらいに思い出して頑張ります^^

 

こんにちわ、店長です。

今日は雨なのかなーと思ったら予想外の晴天だったので

自転車で出勤~~~

チャリ通にはいい陽気ですね^^

桜が咲いている吉島公園の横を通ったら

早くも花見客がテーブル、椅子も持ち込んで花見してましたね~

・・・毎年のことですが、公園内にゴミが増えそうです。

お酒を飲まない店長は、花見をする習慣がありません。

ぶっちゃけ、あれ・・・何がおもろいのか(´・ω・`)

 

そして今日はカードキャプターさくら2巻の発売日!
秋葉原では一昨日発売されてますが・・・)

(∩´∀`)∩ワーイと買いに行くも見つからず・・・・

アニメイトフタバ図書と探しました。

お客さん情報で、とらのあなにも無いとのことなので

広島は明日発売みたいですね(´・ω・`)

地方都市とは言え、アキバ発売から3日も遅れるのはつらひです・・

 

 

さて、今日はお店のネット回線環境を変えてみたので

どんな結果になったかを語ってみます。

 

お店のネット環境はNTT西日本のフレッツ光を使い

プロバイダはSo-netを使ってきました。

正直全く不満は無かったんですが、最近始まった

光コラボレーション(回線の転用)に興味があり

結構前からリサーチをしていました。

 

 申込みから10日・・・30日開通という連絡でしたが

開通したのは31日の夜、時期的に混んでいたのでしょう。

 

もともとSo-netを使っていたので、切り替えの瞬間も

全く回線も落ちず、正直何が変わったのかわかりませんでしたw

 

回線速度が変わるかなーと思って

念のため速度計測しておいたのがこちらです。

 

変更前の環境は

光回線フレッツ光

プロバイダ:So-net

 

変更後

光回線&プロバイダ:So-net 光 コラボレーション

 

コラボレーション前の速度がこちら

 

平日の午前十時半頃で、下り97Mbps、上り117Mbps
ぶっちゃけ不満は無い速度です。

測定地点は広島市内の店内で測定。

f:id:tougou_2nd:20170330102952j:plain

 

んで持ってこちらがコラボレーション後の速度

下り96Mbps、上りが135Mbps

下りは殆ど同じでしたが、上りが若干上がりました。

f:id:tougou_2nd:20170402105322j:plain

 

 

・・・・・全く変わってないじゃんw

料金が若干下がっただけで、正直差がわかりませんね。

 

なんか、レポートにもなんにもなってくてサーセンm(_ _)m