トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

M-DISCについて調べてみた

ペルソナ5、ようやくクリアーしました。

結構ガッツリ時間がかかり、クリアー時間は103時間。

2周目はしばらくしてからはじめようかな・・・

 

こんにちわ、店長です。

今日もちょいとパソコンのマニアックなお話を書いてみます。

 

マニアックな話には興味ないわ~~~って方は

とっとと帰りやがれくださいませ^^

 

PCのデータバックアップにはちょっと気を使っています!

 

店長のバックアップ方は

・HDDのミラーリング+外付けHDDに保存し、別PCにも保存し

最後の砦、BD-Rメディアに焼いて保存で完璧!

 

・・・と信じていたのですが

ブルーレイメディアって実は7~10年しか持たないとか(´・ω・`)

 

これは改善せねば・・と長期保存のバックアップ方法を探してると

 

M-DISC

 

という聞きなれないキーワードがヒット

なんと

1,000年保存可!

 

らしいw

f:id:tougou_2nd:20170318153355j:plain

 

流石に1000年保管する気はありませんが

なんか、興味出てきました^^

(胡散臭さもありますがw)

 

というわけで、速攻でポチリと注文w

ネット・・・便利ですね~~

 

5枚で1980円、正直高いですが試しに買ってみました。