トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

10数年ぶりに「SETI@home」をインストール

今日は、魁!!男塾を見ながら店番中w

今みてもおもろいですね^^

江田島平八外伝・・・アニメ化せんかな~

 

こんにちわ、店長です。

ニュースで

zasshi.news.yahoo.co.jp

というのを発見・・・

 

直感で、SETI@homeがついにやってのけたのか!

と思ったのですが、記事を読んでみると違うみたい・・・

 

知らない人も多いと思うので説明しますが

「SETI@home」というのは、世界中のパソコンをちょっとづつ使い

宇宙からの電波を受信したデータを解析して

地球外生命体の証拠を見つけよう!

という、ちょっと胡散臭いけど真面目で壮大なプロジェクトです。

 

店長がDOS/Vパソコンを作り出した頃に

このプロジェクトをPCの大先輩から教えてもらいましたw

 

ソフトをインストールし、パソコンに常駐させておくと

CPUの開いている時間に、こっそり計算、解析してくれるので

使ってる分には、全く問題ないソフトです。

 

せっかくのいい機会なので、このソフト

久しぶりに再インストールしてみました^^

 

ちょっとインターフェースは変わってましたが

解析のグラフは昔の面影が残ってました。

なんつーか、すげー懐かしい・・・

このソフトをインストールしてたのって

店長がウルティマオンラインにドハマリしてる時代ですよw

f:id:tougou_2nd:20170107114035j:plain

 

あの頃と比べるとパソコンの性能って飛躍的に伸びてるし

少しでもプロジェクトに貢献できれば良いかな~

 

 

なんか興味持ったーって人がいましたら

こちらのリンクを参照してみてください^^

店長もこちらに参加しています!

 

BOINC 分散コンピューティング

SETI@homeの日本チーム SETI@Home Japan です