トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

10年保証のSSD生産終了(´・ω・`)

ようやく普通にクロスバイクに乗れるようになりました!

でも次の定休日・・・雨っぽいのよね(´・ω・`)

 

こんにちわ、店長です。

一昨日のAkiba_PC_HOTLINEで

SanDiskの10年保証SSDが生産終了」

というニュースを見かけました。

 

PC業界で「10年保証」という単語。

5年でも長いのに、10年だと・・・

これだ!と思い、真っ先にこのSSDを購入し

めっちゃ愛用していましたし、次に買うのもこのシリーズ

と思っていただけに、生産終了は残念なお知らせでした。

 

と言っても、10年後には今のSSDって

ゴミクズになってると思うし、10年・・・使わんかもねw

 

なんとなく興味が出たので

参考までに、10年前のストレージを調べてみました。

(参照:AkibaPC_HOTLINE)

 

2006年12月2日のパソコン情報

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20061202.html

 

主流のHDDは80GB~320GBで、最大容量が500GB

テラの世界とかはまだ無い時代でしたw

SSDというのも存在無く、ある意味HDDメーカーも

まだ5社もありましたw

Maxtorとか懐かしすぎですわ^^

 

それが今では1TB~8TBが主流ですか

・・・とはいえ意外ですが、10年たった割には

劇的には進化して気もしました。

 

更に興味がでて、16年前(2000年1月)のHDD事情も

調べてみました

(というか、これ以前のページ消えてました)

 

2000年1月のHDDの価格表(AkibaPCHOTLINEより)

 

13.6GB~37.5GB・・・今じゃUSBメモリレベルです。

時代・・・やっぱり進んでるんかな^^

 

f:id:tougou_2nd:20150123180617j:plain