トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

データ用のHDDをミラーリング構成にしてみた

灯油の巡回車をよく見るようになりました

もうすっかり冬になりましたね・・・

 

 

こんにちわ、店長です。

今日はマニアックなPCのお話となります。

興味の無い方はスルー推奨します^^;

 

ひょんなことから3TBのHDDをゲットできたので

一度やってみたかったHDDのミラーリングをやってみました。

 

過去の黒歴史ですが、昔一度だけRAID0の

ストライピング構成を構築したことはありますw

(しかもOSが入っているCドライブに)

 

速さが第一!

消えることは恐れないわwww

 

今思うと・・・愚か者ですね(´・ω・`)

若いって怖いですw

半年もしないうちにHDDの一つがぶっ飛び

大後悔しましたわw

 

というわけで、速さはSSDにおまかせして

大事なデータを保存する!って方が重要ですよね^^

 

今回はWindowsに標準で付いている機能「記憶式プール」を利用し

ミラーリングを構成しました。

これ、使ったことがなかったんですが 

今って・・・ハードウェアでRAIDを組まなくてもいいし

RAIDカードとかもいらないんですね・・・

なんか、時代を感じますわ

 

さあやるぞーーー!と意気込んだものの

HDDを取り付けて、モノの数分でミラーリングHDDが完成。

なんか拍子抜けしちゃいました。

しかもこのツール、ミラーリングだけじゃなく

HDD3つ以上使い、トリプルミラーとかも設定できるのは驚きましたw

そこまでやる人は殆どいないやろ・・・・

f:id:tougou_2nd:20161110170132j:plain

 

ミラーリング後は、退避させておいたデータをコピー

これが3時間近くかかり、ほぼ待ち時間・・・

 

最後にミラーリングしたHDDを1時間毎に

外付けHDDへバックアップする設定をし作業完了。

 

やってることはトリプルミラーと変わらんのですが

「外付けHDD」へ退避させないとどうも信用でき無いんです^^;

 

記憶式プールで作成したミラーリングのデータって

 OSがぶっ飛んだときはどうなるんだろ?

と調べてみたんですが、HDD内に設定そのものは残ってるみたいで

リカバリー後、ふつーに認識するそうです。

(まだ試してはいませんがw)

便利になったもんですわ