トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

読み方を間違っていた(知らなかった)広島の地名

あまんちゅ!新刊買いました!

というツイートを見ると、地方格差を感じます・・・

新刊の早売り・・・裏山鹿根(´・ω・`)

 

こんにちわ、店長です。

今日は広島に来た埼玉県民が

しばらく読み方を間違っていた地名を晒してみます。

 

新井口(しんいのくち)

新井薬師前(あらいやくしまえ)のイメージが強かったので

ふつうに「あらいぐち」って読んでいました。

 

向洋(むかいなだ)

これは「こうよう」だと思ってました・・・

確か、向陽高校(こうようこうこう)ってあったはず。

 

海田市(かいたいち)

どうみても「かいたし」でしょ!!

しかも海田って町やん! なぜこんなトリッキーな名前にしたんやw

 

戸坂(へさか)

戸坂から来てるお客さんから聞くまでは「とさか」と思ってました。

戸=へ って発想・・・なかったです(´・ω・`)

 

江田島(えたじま)

間違いなくこの方のせいで、国民の9割位は

「えだじま」ですよねw

天下無双 江田島平八伝 第1巻

 

ぶっちゃけ、広島県民かどうかを見分けるには

江田島」を読んでもらえばわかると思います^^

 

読み間違えではありませんが

白島(はくしま)もしばらくは「しらとり」かと思ってましたw

「島」と「鳥」・・似てますよね^^;

 

あと、個人的に読みづらい地名が

上蒲刈島(かみかまかりじま)と下蒲刈島(しもかまかりじま)

初見で間違えずに言えたらすごいわw

 

でもまーやはり、地名って独特の発音が多いから

それを知るだけでもおもろいもんですね^^

 

ちなみに店長が住んでいた埼玉だと

嵐山の読み方がわかれば、埼玉県民の確率が高いです。

埼玉県民なら「らんざん」と読むはずですw