トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

PCバイキングのおもひで

最近歯医者に通いだしました。

2年前に完治したのに、また小さい虫歯が・・・

歯の維持・・・大変ですね^^;

 

こんにちわ、店長です。

時事ネタってあまりやりたくないのですが

思い出が多いことなので・・・・

 

「PCデポの老人への対応がひどい」

hamusoku.com

という記事を見た人はいるでしょうか?

 

確かにご老人に必要ない契約をさせてるので

擁護できない状況ですな・・・・・

 

というわけで、今日はPCデポPCバイキング(´・ω・`)

の思い出を語ってみます。

 

はるか昔・・・ウルティマオンライン

発売された頃の話です。

 

当時バイトしていたPC保守会社の先輩に連れられ

PCバイキング(たしか狭山店)に初めて行きました。

記憶があやふやですが、洋ゲーの品ぞろえが

結構よかった記憶があります。

(というか、他で売ってなかったですね・・・)

 

ゲーマー用のマニアックなキーボード、マウスや

HDDなどのDOS/Vパーツが急に必要になった時にお世話になりました。

 

地元で自作PCの部品を買うのもPCデポでしたね~

当時はいいお店だったんですが^^;

 

「高すぎ」と酷評されていた

パソコンのお助けサービスメニューを見てみました。 

店長の個人的な見解ですが

20年前だったら、この位の料金だったなーというのが正直な感想。

 (さすがにショートカット3個作成で3000円は・・・と思いますがw)

「情弱から搾り取れ」感が満載なところは清々しいです。

 

なじみがあったので、個人的には応援したいお店だったんですが

これは・・・・厳しいかなPCデポさん(´・ω・`)

 

 

 

参考までに、店長がPC修理をしていた頃の料金を

いろいろ書いてみますw

 

何年も前のことなので、間違ってるかもしれませんw

 

バイト時代

出張サポート修理

最初の1時間が10,000円、30分ごとに3,500円

PCの家庭教師

2時間授業✖3回が35,000円

 

保守会社にいるとき

通常出張修理

1時間14,000円、追加一時間で7000円

サーバー修理が

1時間28,000円、追加一時間ごとに14,000円

(夜だともっと高額に・・・)

 

当時はこのくらいの金額でした。

今考えると、風俗嬢並みの料金とってますなw

 

やることも千差万別で、ネット接続、プリンタ接続

PCトラブルいろいろ(本当にいろいろ)となんでもやってました。

触ったことないのにMACのサポートにも

行ったこともありますw

 

保守会社にいるときは、企業さんメインなので

教える・・ということは無く、純粋に故障したPCを直してました。

 

パソコンが高額だった時代は、高額な修理料金でも依頼が来ましたが

今は・・・・無理よねw

 

パソコン自体の値段も下がったし

トラブル起こったら、何万も払って修理するより

買い換えちゃう・・・って人が圧倒的に多いと思います。

 

時代は変わりましたね(´・ω・`)

よくあるパソコントラブル382解決!!便利帳