トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

コテコテの大阪観光してきた

一足遅いGWが終わってしまいました。

3日間・・・あっという間に終わっちゃいましたね(´・ω・`)

 

今日も店番しながらまったりと過ごしています。

こんにちわ、店長です。

 

世間のGWが終わってから連休を頂き

3連休を使い、大阪観光へ一泊二日で行ってました。

一度くらいコテッコテの大阪を味わいたく

これでもかーって位、有名観光地へレッツラゴー^^

 

7時46分発の新大阪行新幹線に乗り、いざ大阪へ!

格安チケットで行った為、のぞみではなく

結構駅に止まるひかり号でしたが、4列シートだし

快適な旅になりました。

f:id:tougou_2nd:20160510101515j:plain

 

当初は最初の道頓堀クルーズへ行こうと思ったのですが

まさかの始発13:00発・・・

ちゃんと時間調べてから行けば良かったです^^;

 

そんなわけで、大阪城へレッツラゴー

天守閣からの眺めですが、ここに来るまで歩きまくりですw

f:id:tougou_2nd:20160514144629j:plain

 

大手門付近で、今しか見れない「櫓」見学ルートがあり

そちらのルートも見学すっかな^^

と思ったのが地獄の始まり・・・・

天守へ向かう方向とは逆へぐるっと回るルートで

結局大手門へ戻ってくるし・・・(´・ω・`)

 

クタクタに疲れて天守を降りたところで

でっかい石があったので記念撮影。

こんなでっかい石を持ってきた昔の人すげーわ

f:id:tougou_2nd:20160514144937j:plain

 

天守見学後、森ノ宮駅へ向かい

大阪ルールの「エスカレーター左空け」を守りつつ

 地下鉄に乗車、一路通天閣へ向け出発。

路線図をじっくりと見ましたが

大阪って地下鉄がかなり縦横無尽に走ってるんですね

 

恵美須町駅から通天閣方面へ向かうと

ポツポツと雨が(´・ω・`)

でもまー通天閣までの商店街は屋根があり

ラッキーでした^^

 

ちょうどお昼時だったので、通天閣の真下にあった「だるま」

という串かつ屋さんへ入ってみました。

 

実は店長、串かつって食べるのは初めて!

「2度漬け禁止」ルールも初めて見ました。

 

席に座り、メニューを見るも何注文したら良いのかよくわからず

とりあえずジンジャーエールと・・・・

f:id:tougou_2nd:20160510140424j:plain

 

 

正直に店員さんに「串かつ初めてなんよー」と聞くと

セットメニューありますよーとこちらのメニューを見せてくれました。

 

どて焼きってのがよくわからんけど、これでいいやと

新世界セット(1,700円)を注文・・・

f:id:tougou_2nd:20160514150257j:plain

 

これがそのセット、量の割に

あまり安い気がしないのは気のせいでしょうか・・・

つかここって食事処じゃなくて、飲みがメインな気がしました。

 

お値段の割に量も少なく、ごはんってメニューもないし。

 

大阪の人ごめんなさい・・・・

正直、店長は串かつ合いませんでした(´・ω・`)

(でも味はおいしかったですよ^^)

f:id:tougou_2nd:20160514145743j:plain

 

その後、通天閣見学へレッツラゴー

入り口が地下にあるのが謎でしたが、とりあえず入場~

と思ったら、入口手前で猿回しのショーをやっていたので見学することに

 

神戸モンキーセンターから出張していた方が猿芸を披露してました。

最初は遠巻きに見てたんですが

「前へどうぞどうぞ~」と誘われついに最前列へ^^

f:id:tougou_2nd:20160514152108j:plain

大阪らしいな~と思ったのは

芸が終わりそうになると

「おひねりのご用意をお願いします~」

とお猿さんがかごを持って来たところでしょうかw

10分足らずの芸で500円入れてしまいました^^;

1000円入れてる人もいたので、結構な稼ぎになりそうですね~

 

展望台へ向かう通路には謎の看板が・・・・

これ・・・ギャグですよね(-_-)

f:id:tougou_2nd:20160510144445j:plain

 

通天閣見学をして一番驚いたことは

大阪人の商魂のたくましさ

ですねw

 

業者による写真撮影→写真販売のコンボの多さ

すべての店の店内を通らせる順路

ようやく見学が終わって、さあ帰ろうと降りるも

一番下まで降ろしてもらえず、又店内を通らされる

 

一緒にエレベーターに乗ってた見知らぬおばちゃんも

一体いくつ店を通らせるのよ・・・・と嘆いてましたw

 

個人的には展望台から下を見ると

こんな看板があるラブホがあったのがウケましたw

 

f:id:tougou_2nd:20160514153305j:plain

 

他には、なぜかキン肉マン展をやっていたので

幾つか写真を撮りました!

 

ミートくんのサンドアートとか

f:id:tougou_2nd:20160514153423j:plain

 

1/1金のマスクと銀のマスク

f:id:tougou_2nd:20160514153508j:plain

 

ウォーズマンのマスクと爪

f:id:tougou_2nd:20160514153514j:plain

 

ロビンマスク

f:id:tougou_2nd:20160514153520j:plain

 

バッファローマンの折れた角とか

f:id:tougou_2nd:20160514153523j:plain

 

等身大キン肉マンフィギュアがあったので

店長も記念撮影してきました^^

f:id:tougou_2nd:20160514140019j:plain