トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

Windows8.1って自動バックアップできないのか(´・ω・`)

アニメイト広島店に、ハルタ11月号が

いつまで店頭にあるかを定点観測していたのですが

ついに無くなりました^^

本物の新刊(32号)が2冊売ってました。

 

11月号(29号)が3月14日までは

売っていたのを確認しているので

記録は・・・120日で止まりました。

来月からはアニメイトで購入できるかも・・・・

f:id:tougou_2nd:20160317122404j:plain

 

こんにちわ、店長です。

今日はマニアックなパソコンのお話・・・

興味ないわーって人は、スルー推奨っす。

 

パソコンの話・・と言ってもバックアップについてのお話です。

「定期バックアップを取っています!」

という人は、あまりいないかもしれませんが

「バックアップ」大事ですよ^^

 

お店のWin8.1PCをチェックしていたら

Cドライブのイメージバックアップを

スケジューリングしていないことに気が付きました。

 

こりゃいかん・・・とスケジュール設定をしようとしたら

スケジュールする設定が出来ないんです・・・(´・ω・`)

 

たしかWindows7の頃は、あった気がするのですが

8.1ではその辺がざっくり削られていました。

なんと手動でバックアップするしかなく

差分でバックアップが取れず、上書きされてしまうみたい。

 

Cドライブのイメージまるごとバックアップって

万が一の保険で、何度となく救われていた機能なので

店長は必ず行っていました。

 

ぐぐってみたら、同じように悩んでいる人が多いみたいで

手動でタスクスケジュール組んだり、結構めんどくさそう・・・・

 

と思っていたら、ギガバイトマザーボードに付属のバックアップツール

Smart Recovery 2 というのを発見。

しかも店長のPCは全てギガバイト^^

ツールも標準で使えるので、早速インストールしてみました。

 

App centerを起動し、Live Update経由でダウンロード後

ソフトをインストールし起動してみました。

 

シンプルなソフトで、コピー元と、コピー先を指定し

「バックアップする」を押すだけ^^

しかもこのソフト、自動で1時間毎に差分データを

バックアップしてくるので、これで目的は達成できます。

 

マイクロソフトがなんでWindows8.1から

スケジュールバックアップを削ったかはわかりませんが

このソフトインストールすればオールオッケー!

 

ありがとう、ギガバイト~~

f:id:tougou_2nd:20160317123214j:plain